記事タイトル:面にカッコよく形をつける方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: のぶ   
面の形って無理につけるより自然な形のほうがやっぱりいいな。
仮に形を作ったとしても自分に合わない形だったりするし。
振りかぶりにくかったりね。。。
とにかく変にいじらないで稽古してくなかでつく形が一番良いんじゃないかな?
自分はそうしてます♪

お名前: mm   
確かに、格好より使いやすさを重要視したほうがいいと思います。
でも、以外に高校の格好いい面の形って、肩の邪魔にならなくいいと思います。

お名前: 江島   
強ければ形なんて関係ないよ。

お名前: 宮もt武蔵   
形なんて関係ないですよ 自然体がイチバン!! 格好より使いやすさを求めたほうがいいのでは?
私の面なんかものすごくやわらかくて形を持続することなんかできませんねw

お名前: 三倍努力   
かっこ悪いし、危ないですよね。

お名前: &&&&   
>突き垂と面布団の間に隙間ができないようにしています。

って凄いよく分かるなぁ〜
そこが開いちゃうと型つけにくくなるって言うか、どんどん変になりますよね。
ウチの道場の先生はそういう面を見ると「面が死んでる」と仰ってました(笑)

お名前: 三倍努力   
そうですね。
肩よりもむしろ、突き垂と面布団の間に隙間ができないようにしています。

お名前: &&&&   
そう言えば、一時は面型だけ強そうでも実力が追いついてないんじゃと思ってワザと
変な型にしたっけな・・・(笑)
関係の無い話でごめんなさい。何かすごく強そうにしてて注目されるのってイヤだな。

お名前: tatsu   
自分も面方きにしています!!
たまにかっこいい面方を間違えて考えてる人がいるので注意してください!!
あくまで面垂は方を守るものなので上げすぎないようにネ!!

お名前: 三倍努力   
面垂の縫い目が変わっている折り目って斜めになっている所ですか?
たまにそれよりも下で折り曲げている人もいますよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕は意図的に型をつけるよりも、自然なフォルムがベストだと思っておりますので、面垂
の縫い目が変わっているところから折って、あとは、面金を上にして保管するようにすれ
ば自然に型が付くと考えておりますが・・・(^_-)~☆

お名前: よーへい   
そうですね・・理解出来ると良いのですが、、
まずはキーピングがカンターチを用意します。これはスーパーなどで柔軟材などのコーナーにあります。
面垂の縫い目が変わっている折り目のようなところから折り曲げてクセをつけます。
自分がつけたい形に曲げながら整えてスプレーを面垂に薄く広く吹き付けます。
後は形が崩れないように面紐で工夫して結べば完成です。乾いて紐をほどいたときに形がつかなかったら
もう一度スプレーするといいでしょうね。

お名前: 三倍努力   
具体的に教えていただけませんか?

お名前: よーへい   
それはもう自分で苦労してつけるしかありません。
キーピングやカンターチを使って四苦八苦しながらカッコ良い形にするしかないでしょうね。
面紐の結び方を色々と工夫してやるといいと思います(^^)

お名前: 三倍努力   
 面に比べると頭の大きさは普通です。
 高校生でよく見かける形が好きです。

お名前: &&&&   
まず、自分の頭の大きさと折りたい角度を考えてみるといいと思いますよ!!
例えば、自分の面が顔の大きさに比べて小さい場合、面だれを垂直近くに折って
キーピングしても実際かぶると面だれが前の方に寄ってしまったり・・・
って文章だと分かりにくいですね。ごめんなさい。

それに各世代ごとで流行りってありませんか??だから一概にこういうのがカッコイイってのは・・
中学生くらいはペターっとした感じで、高校生になると上がってる面型が流行ったり・・
大学生になるとあまり形から入らなくなると言うか、面型や(自慢)袴が控えめになってきたり
しますよね(笑)

お名前: 三倍努力   
 面にカッコよく形をつける方法を教えてください。
 試合などを見に行くと、「あの形いいな〜」なんて思うことがあります。
 この部分からこのくらいの角度でこう折るなど、できるだけ詳しく教えてください。いろい
ろ自分でも考えてみたんですけど、なかなかカッコよくつきません。


記事一覧に戻る