記事タイトル:藍色ってこんなについたっけ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ぎもんさん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
新しい剣道着、大切に使ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ぎもん   
みつやすさん、Hideさん、早速のお返事ありがとうございます。
勉強になります。酢ですか。すごいですねぇ。(^^;)やってみます。
また、わからないことがあれば遊びに、ではなくて、勉強しにきますので
よろしくお願いします。(^^;)汗!!汗!!。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

製品によっては、やたら藍のつくものもありますよ。それがすなわち「高級」とか「粗悪
品」とかの目安にはなりません。藍染めそのものが「天然自然」のものですから、製品に
よって村ができるのは当然のことですから(^_-)〜☆

なお、最近は、あまり酢水に漬けるということは行なわれていないようですね。
剣道具屋さんでも、「そんなことしなくても大丈夫」という話をよく聞きます(^^;

お名前: みつやす   
酢を入れた水につけましたか。
そうでないと藍色が大量についてしまいます。
まずは酢を入れた水につけることをおすすめします。
10-20リットルの水に酢を250cc入れます。
その中に胴着をいれて数時間放置します。
最後にすすぎすれば、藍色がつきにくくなります。

お名前: ぎもん   
なんか今回の胴着・・・。藍色がめちゃくちゃながくつくので・・・。
藍色ってパシッて印字してあるんですけど・・・。
これって・・・。メーカーによっておちがちがうの。
なんか色をおちつかせるよい方法があったら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る