記事タイトル:二段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しろたんさん

おおお、この間初段をおとりになったと重いきや、今度は二段ですか。月日が過ぎるのは
速いですね。初段をとってから、ちゃんと、「初段のお稽古」が出来ているでしょうか?


私は段審査は「卒業試験」だと考えております。つまり、二段を受けるということは、二
段の実力を兼ね備えたということではなく、「初段としてやるべきことが終わった」と考
えたときに受験するもの、という意味ですヽ(^.^)ノ
しろたんさんが、「まだだな」とお考えなら、年限が来たからってあわてて受けに行く必
要はないんですよ。「段位を励みにする」っていうのは、ホントはそういう意味なんです
から(^_-)〜☆

お名前: しろたん   
>審査は逃げません(^_^;
そうっすね。。。。しかしやる気が逃げる恐れが・・・(自爆)

お名前: him   
昇段審査は、別に「時期(全剣連が規定している年限)が来たから受ける」というものではありません。
あれはひとつの目安でしかない訳です。
「まだ、その時期にあらず」と思えば、受審を先に延ばしたところで一向に構わないです。
審査は逃げません(^_^;

お名前: しろたん   
あぁぁ やっぱり今年なんですね〜
体力が持つかなぁ・・・

お名前: はま   
 >しろたんさん
トマトカイザーさんのおっしゃる通り、今年の11月ですねー。
私も去年に初段を取りました。で、今年二段を受けます!
私は10月頃に受けるんで同じ時期になりますねっ。
お互い頑張りましょう。^^

お名前: おおすぎ   
to しろたんさん
11月、頑張って下さい。
おばばの会の皆さんから 心強い応援がありますよーー。

お名前: トマトカイザー    URL
初段を取って1年後が二段のはずですから、今年の11月だと
思いますよ。
ちなみに二段を取った2年後に三段。三段を取って3年後に四段・・・・
みたいな感じだったと思います。

お名前: しろたん   
 去年の11月に初段を取ったんですが、二段はいつとれるんでしょうか?
年度納めのお稽古のとき「来年は二段がんばりましょうね〜」っていわれたんですが、
それってもしかして、やっぱ今年中ってことかなぁ(ビクビク)
聞くのが怖くて聞けません・・・・あぁ
 今年はのんびりと週1回ぐらいの稽古にしておこうと思ってるんですがぁ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る