記事タイトル:公平性について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: まつけん   
発想を変えましょう。実は・・、面とは、元来、顔のことでした。頭ではないのです。私は、審判をするときに、そのことを考えて、小さい人が大きい人の面金をきちんと物打ちで、打ったときは挙げるようにしています。

お名前: Hide.    URL
To たまぞうさん

この有利不利の彼我のバランスがあるからこそ、剣道って面白いんじゃないでしょうかね(^^)

お名前: たまぞう   
takeさんやHide.さんの書き込みを読んで、ハッとしました。
体格における有利さがどうこうって事を考えていたので、起こりで不利な部分があるのを全く見
おとしてまして・・・よくよく考えると、私より10cm以上身長の高い方にあっさり抜き胴さ
れたりすることがあるので(単にヘナチョコだからって事もありますが(笑))。
うまく腕をたたんで打つなあと関心したこともあったのですが、よく考えれば背の高い方に面を
打とうとすると多少動きは大きくなりますもんねぇ・・・いや納得です。

お名前: Hide.    URL
To takeさん

>小さい方は私のように弱いなあと思う点はないのでしょうかね?

たくさん手元をあげなければ打ちにいけませんので、実は小手やどうに弱かったりするん
ですよ(^^;

お名前: take   
お久しぶりです takeです
体格のお話が出てたのですこし発言させてください

私は183cmあります 大きな人は面打ちが有利とは言えませんよ
逆に弱点でもあると思います 打たれなれていないからです
それに体が大きな人は起こりが小さな方と比べいて大きいです
つまり起こりが大きくなってしまい 仕掛けていく技はかわされやすいです

相打ち等になると確かに強いかもしれませんが中心を取れていなければ
勝てるわけありませんよね  

小さい方は私のように弱いなあと思う点はないのでしょうかね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も165センチで男性の中では小柄な方です。ちび太さんと同じように考えたことがなか
ったわけではありませんが、今は、「そういう制限がない剣道でよかったな」って思って
ますよ(^^)

たしかに大きい人はリーチも長くて足も長いですから、同じ長さの竹刀を持って戦いあっ
たとき、懐も深く遠くから届くかもしれません。しかし、剣道の優劣はそれだけでは決ま
りませんね(^_-)~☆

また、高段位の審査においてのことを心配されておられるようですが、それも不要です。
面など一本も打たなくても小手だけで八段に合格された先生もおられますよ。
要は、「如何に錬度のある剣道を見せられるか」ってことですから、打つ技に貴賎はありま
せん。ただ、ムリに面を打ちにいって大きい人に体勢を崩される可能性がありますので、
強靭な足腰は必要でしょうがね(^^;


ちなみに私が一番多用する技は面です。むろん、ここ一番での決め技は小手になりますが、
お相手が長身であっても、面で勝負が決まってしまうことの方が多いですよ。いや、むし
ろ小柄であるからこそ、思い切った面打ちでお相手を攻め崩すことを考えているといって
もいいかもしれません(^^)

ただ一点、私は185センチ以上のお相手と剣を交えたことがありません。ゆえに、それ以
上のお相手になりましたときにも、今の剣道が通用するかの実証はなされていないことに
はなりますがm(_ _)m

お名前: たまぞう   
う〜ん、残念ながら私は高段位審査までは行ってません(段位は初段です(^_^.))のでその
辺の具体的な解釈、説明は出来ませんけど・・・。
ただ、身長が高いと面を打つのに有利ではありますが、絶対ではないと思います。
ムーニーさんもお書きですが、身長の差よりも間や中心の取り合いで技(面もしかり)が決まる
と思いますので・・・。

実際に審査を受けた物では無いので、説得力には欠けると思いますが、回りの高段位の先生方を
見ての感想ですので、一つの意見としてお受け取り下さいませ。

お名前: ちび太   
ムーニー様、たまぞう様、ご返答ありがとうがざいます。
高段の審査の場合は、試合と違って、面の有効打突が
ないと(試合なら姿勢が悪い小手や万歳面でも1本)
合格が難しい昨今、上から乗る面打ちができる
高身長の方が絶対有利ではないでしょうか。

お名前: たまぞう   
始めまして、ちび太さん、たまぞうと言うおじさん剣士です。
個人的な意見ですがと前置きしての話ですが。
柔道などの場合、寝技などがあるためどうしても体重による不公平は否めませんが、剣道におけ
る身長の不公平さはさほど問題にはならない気がします。
なぜかと言うと、私自身167cmと決して身長は高くありませんが、わざと近い間合いで相手
の懐にもぐりこんでの小手や抜き胴などを活用していますし、それが得意であると相手に覚えさ
せれば、下の技を警戒していることにより面を打っていくことも出来ますし、また中々手元を揚
げないしかも懐の深い相手だと突きに出ることもあります。
身長が高ければ、面を打つことには有利でも、少し手元を動かすと小手が見えやすいですし、当然胴を打たれないようにするケアも必要だと思いますので、ある意味一長一短なのではないでし
ょうか(笑)、この辺は高身長の方のご意見伺いたい所ですが。
確かに日本選手権などに出場する選手は180cm近い方も多いしそれ以上の方々もちらほらお
りますが、170cm無い身長でも出場を果たした選手はけっこういますよ(すいません具体的
な名前がでませんが・・・)。
自分に無いものを羨ましく思うのではなく、今の自分の長所や特性を生かした剣道を目指すのが
良いのではないでしょうか。
少々説教くさいですが、体格や体型に関わらず勝負の出来る武道としての剣道が好きなおじさん
からの意見でした。

お名前: ムーニー   
確かに身長があまりない人が大きな人に面を打つのは大変かと思います。
同じ位の実力なら、相面を打てば大きな人のほうが有利に見えるのも確かです。
しかし、逆に身長の高い人は近間での攻防や鍔迫り合い等の時、
小さい人に比べて竹刀を操作する時の回転半径が長くなるので、竹刀の回転が遅くなり
不利になると思います。また高段者の先生方に稽古をお願いすると、自分のほうが背が高く
なおかつ先に打っているのに相面で負けてしまうことが往々にしてあります。
それは先生方がしっかりと中心をとられているからだと思います。
柔道のように体重別でなく
背の高い人低い人、若い人ご年配の人など、色々な人が同じ舞台で試合ができる!
自分はこのことも剣道の1つの素晴らしさ、楽しみだと思っています。

お名前: ちび太   
同じ武道で、柔道は、体重別の試合があるのに、
剣道は、身長別の試合がないのでしょうか。
小生は160cm台のため、180cm以上の人と
やると、部位が出小手か面返し胴に限られ
よほど実力差がないと、面ははいりません。
高身長=リーチが長い 人が絶対有利です。
スピード、タイミングでカバーしろと言われ
そうですが、現に日本選手権に出場する人の
データを見ると、170cm以上です。
(2m以上のバスケ経験者の外国人が本格的に
剣道をしたら・・・)


記事一覧に戻る