記事タイトル:突きが怖い.. 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: yoshi   
to Kazさん

稽古で見かけた際にはよろしくお願いします。
稽古会情報など、若手の先生がHPを立ち上げていますので、
よろしかったら覗いてください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kenyukai/

お名前: Kaz   
>>yoshiさん
なにをおっしゃいます、素晴らしい先生ですよ!(^_^)
決して凶暴なだけ・・・・・・ではないです(笑)
娘さんもいい先生に教えていただいているようで、うらやましいですね!
あの道場には八段の先生もいらっしゃいますし、いい環境で稽古されているようです。
僕はなかなか一人で行くことはありませんが、大学に向けて出稽古に出ることもあると
思うので、娘さんをお見かけしたら応援させていただこうと思います(笑)

お名前: yoshi   
to Kazさん
私はただの親ばか応援団の一員ですが。
以前、国分寺の道場の探している方の書き込みを思い出しまして、確か
Kazさんも知っている先生かなぁと勝手に書き込んでしまいました。
お察しのとおり、凶暴な・・・ご熱心な先生でございます(笑)
稽古で中1の娘に遭遇した際には、ご指導くださいませ。
今頃、お察しの先生の稽古会で突かれている頃と思いますが・・・

お名前: Kaz   
>>yoshiさん
平○さんですか?(笑) ということは、yoshiさんは国分寺で稽古されているんでしょうか。
どうして僕が国分寺近辺で稽古しているか分かられたかは分かりませんが、
あの方の諸手突きを間近で見たことあがるので、その恐ろしさは十分理解できますw;
竹刀を折られたとは聞いたことがありませんでしたが・・・・・・(笑)

お名前: hirotai   
鬼垂という面の用心顎にくくりつけるタイプの突垂があります。防具屋さんに売ってる
とおもいますよ。幅広で突きがのどに入ってきません。
剣道サブプロテクター『鬼垂』というネーミングです。
つけてみるといいかもしれません。

お名前: Hide.    URL
To ロボさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
恐れずに突けるよう、突かれるお稽古もしていってくださいねp(^-^)q

お名前: ロボ   
皆さん、ありがとうございます。頑張って慣れるようにします!
ちなみに千葉県警の染谷恒治先生にも、「胴胸を狙って突け!」
と言われました。

お名前: yoshi   
中1の娘が剣道していますが、大人の稽古会では突きの稽古もしています。
小6から覚えたようですが、はじめはKazさんがおっしゃるように胸突き
から練習していたようです。
突きを受けるのに怖さなくなり、受けるのがうまくなってからは、自身をも
って突きを打つようになっています(中学生なので子供同士のときは突きは
しませんが)。

人違いでなければ、Kazさんもご存じの高校生相手に突きを打って竹刀を
折るような先生に教わっていますので、「怖い」とは行ってられないようで
して・・・

お名前: Kaz   
Kazです。

僕もHide.さんの意見と一緒です(^_^;) 突きは基本稽古を繰り返していくうちに、まったく怖くなくなります。
僕は上段ですので、自分から突く時は中段からの突き、元立ちに立って突かせる時は上段に構えて突かせています。
はじめは僕も怖かったと思いますが、突かせる稽古を繰り返すうちにまったく怖くなくなりました。
ロボさんは中段だと思いますが、中段同士で稽古をしていて突きが外れても、よほどのことがなければ怪我はしませんよ。
防具も二重顎までついていますし、竹刀と腕が交錯する中で突きの威力は落ちるので、怪我につながることはないはずです。

もしそう考えても怖いのでしたら、突きの稽古のときに突き垂ではなく胴胸を突かせる、もしくは突く稽古をしてみてください。
めったなことでは外れませんし、突かれてもまったく痛くありません。
Hide.さんのおっしゃる空間打突の跡に、お互いにやってみると、だんだん突きになれていきますよ(^O^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もう「慣れ」しかありませんよ(笑)
しっかりとあごを締めていれば、喉に入ってきたりは島線から安心してください。

なお、突く方がビビッてそ〜っと突いてくると、私などはかえって怖くなりますね(^^;
また、突かれる方(元立ち)がビクビクしていると突きにくいものです。

たとえはずれても謝ればいいこと。それに、お互い様ですから、思い切って突いちゃって
くださいヽ(^.^)ノ
そして突かれる時も「どんとこい!」と開き直っちゃいましょ。案外怖くありませんし。


あと、忘れてならないのは空間打突です。
実際に突く前に、突きの動作を素振りのように何度も繰り返し動いて体に覚えこませると
「精度」が上がりますよd(^-^)!

お名前: ロボ   
突きが怖くて、突くのも突かれるのも怖くて出来ないのですが、
いい克服方法はないですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る