記事タイトル:Hide.さん… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 悩みさん

>Hideさんなら私立にいきますか?市内にいきますか?
>両方とも常に県内上位、全国でも通用する実力をもっています。

両方の学校の比較基準が明確ではありませんので、なんともお答えのしようがありません
が、市内の強豪高の選手の集まりが悪いということでしたら、同級生が少ない可能性があり
ますよね。団体戦を考えた場合はちょっと不安ですね(^^;
それなら、経済的理由が許せば、私立にすると思います(^^)

お名前: 悩み   
私立の先生とは何度かお話させていたいだいたこともありました。
また、稽古にも誘っていただ時に連絡先も教えていただきました。
Hideさんなら私立にいきますか?市内にいきますか?
両方とも常に県内上位、全国でも通用する実力をもっています。

お名前: Hide.    URL
to 悩みさん

はじめまして、管理人のHide.です。


>それに、市内の強豪の先生にはとってくれると言われきめました。しかし、今年は選手
>が集まらず学校で剣道の強化に力いれないそうで、先輩と同じ成績を取っていても一期
>で落ちてしまいました。

ありゃありゃ、それはなんとも困ったことになりましたね(>_<)
ところで、学区外の私立の方はとっていただけるのでしょうか? そこも剣道の強豪校な
のですか?(^^)
もし、そこの先生をご存知でしたら、顧問の先生を通じて打診してみていただいてはいか
がでしょうか?(^_-)〜☆

お名前: 悩み   
私は受験生です。私は学区外の私立へ行きたいと考えていました。しかし親は色々と勘違いをしていて反対をしていました。また、中学の顧問の先生には市内の強豪へ進学を勧められました。それに、市内の強豪の先生にはとってくれると言われきめました。しかし、今年は選手が集まらず学校で剣道の強化に力いれないそうで、先輩と同じ成績を取っていても一期で落ちてしまいました。そこで、親が理解はしたので再募集の私立に行くか、二期に行くか迷っています。

お名前: 悩み   
私は受験生です。私は学区外の私立へ行きたいと考えていました。しかし親は色々と勘違いをしていて反対をしていました。また、中学の顧問の先生には市内の強豪へ進学を勧められました。それに、市内の強豪の先生にはとってくれると言われきめました。しかし、今年は選手が集まらず学校で剣道の強化に力いれないそうで、先輩と同じ成績を取っていても一期で落ちてしまいました。そこで、親が理解はしたので再募集の私立に行くか、二期に行くか迷っています。

お名前: 悩み   
私は受験生です。私は学区外の私立へ行きたいと考えていました。しかし親は色々と勘違いをしていて反対をしていました。また、中学の顧問の先生には市内の強豪へ進学を勧められました。それに、市内の強豪の先生にはとってくれると言われきめました。しかし、今年は選手が集まらず学校で剣道の強化に力いれないそうで、先輩と同じ成績を取っていても一期で落ちてしまいました。そこで、親が理解はしたので再募集の私立に行くか、二期に行くか迷っています。

お名前: Hide.   
お役に立てればうれしく存じます(^^)

お名前: トム   
いつもいつもご親切なアドバイス本当にありがとうございます。
このアドバイスを生かして悔いが残らぬようがんばります。

お名前: Hide.   
to トム君

そうですか、お稽古環境が余りよくない中、顧問の先生のご理解とご協力もあり、かなり
いい成果が上がっているようですねヽ(^.^)ノ しかし、やはり、県の上位っていうことに
なると、一筋縄では行きませんね。

基礎体力作りはけっこう進んでいるようですから、あとは、実際の面打ちでしょうね。で
きたら上位の方に元に立って観ていただくのがベストですが、それがかなわないのであれ
ば、お互い同士でもいいですから、1日に100本くらいの面の打ち込みをしてみましょ
う。むろん、試合で使うときのような素早いベストの面ですよ。決めまでしっかりとやっ
てみてください(^^)

あとは、ズバリ出稽古でしょう!
県や市の連盟のお稽古に出かけていって、高段者の先生の胸を借りるのです。剣道は「面
数」といってやはりお稽古量の多い選手が力を伸ばしていきます。多少通うのに困難が
あっても、勉強にはなるはずですよ! 頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: トム   
Hideさん
とても真剣な悩みなんですけど今僕は中2です。
夏の総体まであと約4ヶ月になってしまいました。もう僕は3年になるのですが
1年の時は専門の先生でした。2年の時は未経験の先生でした。
そして3年はまた未経験の先生が顧問になられるみたいです。
近隣の強豪中にすばらしい先生がいったときは「何で俺らはついてないんだ。」
と思いとてもすねていました。
しかしそんなことではだめだとおもい1年間稽古の量も増やしがんばりました。
顧問の先生は未経験なのにたくさん練習試合につれてってくれました。
そして11月の新人戦では支部で優勝することができ県大会ではベスト8に入ることができました。しかしそこでベスト8以上の選手と自分との差をとても知りました。
その選手達はみんな面がはやいのでほかの技が生きていましたしかし僕の面は打ちも軽い
スピ-ドもないので結局小手先の技に頼ってしまっていました。
それからその差を何とか埋めようと考え悩んでいたときこの「ハズシツ」に出会いました。
それから一日500本の素振りや坂ダッシュを毎日やり今にいたっているのですが(日本語おかしい?)なかなか体からど−んといく速い面が打てません。打てないので小手などが生きてきません。原因は足がまだ弱いみたいなのですがどうすれば全国に通用する面が打てるの
でしょうか?夏絶対全国にいきたいのですが・・・そのためならどんな苦しい思いもできます。
どうかアドバイスお願いします。

お名前: Hide.   
To 茄子爺さん

そうですか。学会では仕方ありませんね。せっかく、そちらのエリアまで出かけていきま
したのに残念です(^^)
東京へおいでのご予定はありませんか?


>Hide.さん攻略の秘訣はそこここに…あるわけですな。
>ふふふ…( ̄ー ̄)

アハハ、酒と女にはめっぽう弱いもんで(爆笑)

お名前: 柳に風   
to 茄子爺さん
>皆様は…いい人ですね。(笑) d( ̄_ ̄)
 なぜそこで笑いなさる?そこはしみじみする所ですぞ!(笑)

 試合頑張ってくだされよ。まぁ、いろんな技があるから大丈夫だと思うけどね。(笑)

お名前: 茄子爺    URL
申し訳ございません。
大阪の稽古会は新潟のマス・コミ学会でいけませんでしたので…
皆様にもお目にかかれず、稽古もできておらず…
月末は…なぜか団体戦の先鋒になってしまい…
貧道より若くて強い奴おるやろ!o(-_-゛ と思いましたが…

しかし…こんな書き込みに…反応される…
皆様は…いい人ですね。(笑) d( ̄_ ̄)

Hide.さん攻略の秘訣はそこここに…あるわけですな。
ふふふ…( ̄ー ̄)

お名前: Hide.   
なんなんだかなぁ・・・(^_^ メ)

お名前: えーじ   
tohimさん
>ポイントは、目の据わり具合でしょうかねぇ(爆)
なるほど、攻めが足りなくて打突の好機を逃していたんですね(^^;

お名前: him   
to えーじさん

>…ただ、……日付が違っておりまして…(爆

あっ、そりゃあ ちょっと機を逸しましたね。
アルコールが入り過ぎた状態ではないでしょうかね(^_^;
そこのところの兼合いを見計らうのが難しい・・・(笑)
ポイントは、目の据わり具合でしょうかねぇ(爆)

お名前: えーじ   
to himさん
そうですね。私も渡辺先生の教えを書いていただき
それについて、イロイロ伺うことができました(^^)

…ただ、……日付が違っておりまして…(爆

お名前: him   
>Hide.さんが酔う前のほうがよいですよ(^^;
>私は酔った後にいただいたので…。(謎

えーじさん、Hide.さんは程よくアルコールが回った時の方が、口も筆も滑らかに回られますよ(笑)
うちの坊主も、Hide.さんに程よくビールが染み渡った頃合いを見計らってサインを頂きに
参上致しましたが・・・頂いたサインの言葉の意味を諄諄と説明されて、喜んでおりましたよ(^_^)

お名前: えーじ   
茄子爺さんご無沙汰しております。
本買ったんですね。
Hide.さんが酔う前のほうがよいですよ(^^;
私は酔った後にいただいたので…。(謎

お名前: Hide.   
茄子爺さん、お久しぶりですヽ(^.^)ノ
拙著をお買い上げくださいましてありがとうございます!

今週末は大阪のお稽古会に参加する予定です。茄子爺さんもいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃるのであれば、その時に喜んで(^0^)

でも、私のサインなんて「魔よけ」ぐらいにしか役に立ちませんよぉ(^_^ メ)

お名前: 茄子爺    URL
恥ずかしいけど…
書かれた本、買ったので…
今度サインしてもらってもええっすか?(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る