記事タイトル:キメがない?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
そうですか、それはよかったですね!
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^0^)
これからもお稽古頑張ってくださいね。

お名前: 萌え〜   
返事送れてしまってすいません!!!

言われてみれば、つい最近まで《残心》が無いと何度も注意されていました…((汗
今日、しっかり打ち切ることを意識して基本打ちの稽古をしたんですが、とてもスムーズに面が打ち込めました!!!
今までの稽古の時は、どうしても上手く打てなくて、稽古中ずっとイライラしてたんですけど、今日はとっても気分良く出来ました!!!試合では上手く出し切れなかったですけど、Hideさん、本当にありがとうございました!!!

お名前: Hide.    URL
>打ちぬけとは、いわゆる「残心」のことですか!?

そうですね、打突時の姿勢を崩さないようにして、できるだけ早くお相手から離れます。


>打った後は、はどれ位の距離を打ち抜ければいいんですか??

最低でも、振り向いたとき、お相手と剣先が触れ合わない距離です。
中高生でしたら、もっと遠くへ離れたほうがいいでしょうね。
すぐに追われて打たれないようにd(^-^)!

お名前: 萌え〜   
Hideさん、ありがとうございます!!!
打ちぬけとは、いわゆる「残心」のことですか!?
打った後は、はどれ位の距離を打ち抜ければいいんですか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、キメが足りないということでしたら「打ち抜け」を頑張ってみてはいかが
ですか。
打った後、前に出るにしてもさがるにしても「遠くへ早く」を心がけるのです。
体の出がいいと、多少打ちが軽くても、鮮やかに決まったように見えますのでd(^-^)!

お名前: 萌え〜   
みなさん今日は〜。
今度の29日に大会があって、私は副将で出してもらえるんです。ですが最近、
先生には、『打ちは当たってるが、 キメ が無いから一本にはならない。このままじゃ選抜からはずす』と言われました……。
ちゃんと踏み込んで打ちを重くすれば一本になるって言うんです。
最近は足の稽古もしっかりやっているし、結構踏み込めてると思うんです・・・・・。それでもなかなか打ちが重くならなくて……。
打ちに踏み込みをあわせて、しっかりとした打ちにするには、どんな事を意識して稽古すれば良いですか??アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る