記事タイトル:「はって!はって!」 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

葉月さんからのご質問に対しましてはだみ声さんがていねいにお答えくださいましたので、
すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。
お答えいただきましただみ声さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: 葉月   
だみ声さん
詳しい説明まで付けて頂き、ありがとうございます!!
「張る」というのは「気を張る」ということだったんですね☆
とても分かりました!ありがとうございますm(_ _)m

お名前: だみ声   
「気」を張る。と言う意味で良いのじゃないかと思います。
特に試合の最中、気弱になっておれば、勝てないでしょ。 いつも相手より気持ちの上で優位にあることが重要です。
それが声援の言葉として「はって、はって」と表現されているのです。

「気を張る」とはどういう事でしょうか? 試合中の心の置き方は、「攻め」「気力」「洞察」「前進」などが重要で、常に相手との「気争い」が行われますよね。 ここで弱気になるな、「相手を飲み込め!!」が「はって、はって」に込められているわけです。

十分に気を張って、相手より優位な精神状態になると、相手の動きや隙がよく見えるし、勝ちが自然に飛び込んできます。
剣道で言う「三殺」:相手の剣を殺す、技を殺す、気を殺す等の気持ちの置き方を、声援しているのです。

お名前: 葉月   
年が明けてから遠征や大会があり色々な高校の
声援を聞いていたのですが、たまに「はって!
はって!」という声援を耳にしました。
この声援は一体どういう意味なのでしょうか?


記事一覧に戻る