記事タイトル:守破離 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To HGさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: HG   
皆さんいろいろお答えいただきありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

HGさんからのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいましたので、すで
に解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。皆さんニュアン
スは違いますが、言わんとするところは同じようですので(^^)

お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: 周作   
守、破、離を段位に当てはめると、

守=五段まで
破=六段、七段
離=八段

といったところかと思いますね。
私の勝手な解釈ですけど。

お名前: おまめ   
自分が聞いたのは
守:言われたとおり、基本どおりやっている段階
破:守でやったことを崩しながら工夫する段階
離:守、破の全てから離れ自由自在に剣を使う段階
ですね。守・破は階段になっていて行ったり来たりするが、離はその階段との間に崖が
あって、それを飛び越さないと行けない高い境地だとも聞きました。

お名前: 周作   
HGさん、Rayさん
守破離とは、剣道の上達の段階をあらわした言葉です。

守:師匠の教えを忠実に守って修行に励む段階
破:今までの学びを自分のものとし、極め、新たな興味を追求していく段階
離:破より進み心身ともに自由となり創意工夫、一人前となる段階

お名前: Ray   
私の手ぬぐいにも「守破離」の文字があります。これは、「しゅ・は・り」と読むんです。意味はちょっとわかりません・・・。 

お名前: HG   
この前試合に行った時にほかの学校の手ぬぐいを見て
思ったのですが守破離という文字があったのですが何
とよむのでしょう?わかる方教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る