記事タイトル:肩がはずれる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ・・・さん

おそらく腕が上がらなくなると思われますが・・・(^^;

お名前: ...   
肩がはずれるとどんなふうになるんですか?

お名前: Hide.   
おおすぎさん、陽聖のおやじさん、ありがとうございますm(_ _)m


to しろたんさん
>じん帯が切れないように準備体操のときにストレッチとかするから、肩もある
>かなぁっておもったんですが、やっぱお医者さんに相談してみますm(._.)m ペコッ
うーん、やっぱ、症状としては心配ですよ。また、剣道は肩関節を使う競技です
からねぇ。なにしろ、お大事になさってください(^_-)〜☆

お名前: しろたん   
 そういえば、中学生の頃毎週のように肩が外れていて、整形外科で見てもらったら、
大人になって肩の周りの筋肉が強くなったらなおるよ〜ってなことを言われてました。
 んで、大人になる前にスポーツしなくなったから、すっかり忘れてたんですよねσ(^◇^;)
 若い頃は「あっ!!はずれた」っとおもったら、肩をぐるって回したらはスポッと
 はまってたんですが、おばさんになってしまったので治りが悪いっす(^^;)
 じん帯が切れないように準備体操のときにストレッチとかするから、肩もあるかなぁ
 っておもったんですが、やっぱお医者さんに相談してみますm(._.)m ペコッ

お名前: 陽聖のおやじ   
To:しろたんさん

はじめまして、陽聖のおやじといいます。。
「Hide.さん」や「おおすぎさん」が書かれていますが
肩が外れるとのこと、はじめてそのような状態になった時に
整形外科医か接骨専門の先生に診ていただきました?
もし、整形外科医に診ていただいていればレントゲン写真を
撮ったと思うのですが、診断は脱臼だったのでしょうか?
それとも亜脱臼だったのでしょうか?
状態によってその後の治療法とか予防法もそれなりに変わっ
てきます。
ただ、簡単に言ってしまえば基本的には人間の関節部位とい
う別々の骨をつないでいる個所は靭帯でつながっているだけ
なんですが(たとえば、膝はたった4つの靭帯でつながり固
定されています。)脱臼するということは、その靭帯が切れ
たか伸びたかという別の障害を受けたことになります。
ということはそれ相当に痛みが伴います。
はずれやすい・・というお言葉だけでは何とも言えませんが
もし肩関節に何らかの異常があり俗に言う関節がぐらぐらす
る状態になっているのであれば、素人判断は禁物です。
専門の整形外科医(スポーツ外科認定医)に一度相談される
ことを強くおすすめします。
おおすぎさんも書かれていますが、あの千代の富士さんも肩
に障害を抱えておられたようですが、推測ですが相撲協会又
は、相撲部屋に関われていた専門の医者に診ていただいた上
でのトレーニングだったはずです。
一度、しっかりと専門医に診ていただくことを重ねておすす
めします。

お名前: おおすぎ   
えーーとっ、受け売りですが

大相撲で名横綱と謳われた、千代の富士(現九重親方??)も、現役時代(幕内あたりの頃か)
右肩??の脱臼が癖になって苦労したそうですが、間接周りの筋肉を鍛えて克服したとのこと
です。
また、小さい体で大技を繰り出すのも原因だったようで、相撲の質も変えたそうです。

まあ、この辺が参考になるかどうか・・・・・
テレビ中継で、千代の富士の脱臼場面を見たことがありますが、やはり痛そうだった。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

うーん、外れるって脱臼するんですか? 脱臼ってクセになってしまうんですよ
ね(^^; ちょっとその対処法まではわかりませんねぇ・・・。

お名前: みのる   
ええっ? 肩が外れる????どうなっちゃうの???
ぶらぶらになってしまうんのかしら、怖い〜
子供の片手をひっぱって肘を抜いてしまったことはありますが。。

お名前: しろたん   
最近よく、肩が外れるんですが
なんかいい予防法とか
ストレッチとかあったら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る