記事タイトル:試合に行って来ます、でも・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
to ゆりあんみんつさん

「楽しんでやれた」とのこと、なによりだと思います。きっと、ゆりあんみんつ
さんの試合は、輝いていたことでしょう。

「自分を思いっ切り表現し尽くすこと」が剣道の醍醐味のひとつです。「非日常」
だからこそ強くなれる。そんな剣道ってホント楽しいですよねヽ(^.^)ノ

お名前: ゆりあんみんつ   
SHOWKIさん、

名前は読みにくいみたいなのでほとんどの人が同じようにかいてます。(笑)
ので気にしないでください。

明日は(日曜日)隣の道場に練習に参加しに行って来るのと
居合の練習も含めて 12時から7時までの稽古にいってきます!
がんばります〜!

お名前: SHOWKI   
試合、お疲れ様でした。
>楽しく試合してきました。
私的には、このことが大切だと思います。

今日は地元剣友会でのお稽古です。お互いガンバリましょう。

前回お名前を間違えておりました。モウシワケナイ。

お名前: ゆりあんみんつ   
みなさんこんにちわ。
たくさんのあどばいす、有り難うございます。
試合にいく前にここをのぞきました。 仕事が忙しくてかきこをする時間が
なかったので、今になってしまいましたが、楽しく試合してきました。
団体戦の結果はベスト8までいきましたがそこで負けてしまいました。
帰ったら頑張ってもっと練習しようね、と先輩がいってくださいました。
うれしかったです。 

お名前: みのる   
ゆりあんみつさんこんにちは

わたしは面白い試合に年に1,2度でています。

いろいろな会社対抗なんですがそれこそ無段〜7段までごちゃまぜです。

5人制でオール初、2段で編成しているチームあり、5,6,7段で構成してるのあり。

そこでは6段が2段に負けたりなんてことがたくさんあります。

試合内容もしっかりした剣道あり、チャンバラありです。

でも終わった後の懇親会が楽しみでもう50回以上続いている大会です。

けして試合には段なんかに臆することはありません、思い切り奮闘しましょう!

お名前: Hide.   
to ゆりあんみんつさん

私もhimさん、SHOWKIさんと同じで、ぜーんぜん気にする必要ないと思います。

私などは、ゆりあんみんつさんと逆の立場で試合に参加することも多いのですが、
「あの人の勝ち負けは計算に入れずにおこう」ってな感じです。
「勝ってくれたらラッキー」、負けても「しかたないな」ってなもんですよ。い
い試合でもしてくれれば「よーし、良く頑張ったぞぉぉぉぉ」とこちらのテンショ
ンも上がりますヽ(^.^)ノ

ま、気楽にお相手に思い切りよくぶつかっていく試合を心がけてください。試合
は「試し合う」と書きます。ふだんの自分を試してみてください。
一本勝負は、思わぬ「大物食い」ができるので楽しいですよヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: SHOWKI   
ゆりあんみつさん、はじめまして。SHOWKIといいます。
himさんと同じく私も段は関係ないと思います。
恥ずかしい話ですが、私31才にもなって初段から上の段を持っておりません。ですがお誘いが
あれば参加するようにしております。いろんなお相手と出会い、剣を交える楽しみがあるから
です。

ゆりあんみつさんの3年間をお相手にぶつけてください。その懸命さはお相手、チームメイト、
観客に伝わります。
試合と出会いを楽しんでください。

結果もまた教えてくださいね。

お名前: him   
to ゆんあんみんつさん
ぜーーんぜん気にすることないですよ。
試合は「段でするもの」ではないですよ。

もうずいぶん昔の話ですが、私が学生時代に出身高校の監督をしていた時のことですが・・・
市民大会に高校生のチームを作って出したところ、優勝候補の市剣連チームに当たって
しまったのですが(四段〜六段)、私は生徒たちに相手の素性を明かしませんでした。
「なんかオッサンばっかしで、動き遅いぜ」な〜んて言って、連中をその気にさせたら
結構頑張りましてねぇ。
結果は負けましたが、接戦を演じてくれました。
大将は当時のキャプテン(二段)で、気の弱い子でしたが六段から一本獲りまして、
会場が大いに湧き上りましたっけ。
あとで話したら、ビビッておりましたが・・・(^^;
今でもOB会でその時の話しが出ますが、その時のメンバーは皆(みんなもう40歳を越えていますが)
「あの時はホントにいい試合が出来た」というところに辿り着きます。

団体戦では、初心者が勝とうが、高段者が負けようが、「1勝は1勝」「1負は1負」で
何の違いもありません。

普段通りの思い切った立合いが出来れば、チームメイトの方も満足してくれるものと
思いますよ。
とにかく、「自分の持てる力と技を出すこと」を心掛けて、あとはチームメイト同士
お互いを信頼し合って、皆が全力で戦える雰囲気を作ることだと思いますよ。
頑張りましょう。
そして試合を楽しみましょう!(^0^)

お名前: ゆりあんみんつ   
この週末は私は試合に行って来ます。
試合は特に好きとかはないのですが やはり勉強になるので剣道をのばすため、
幅をひろげるため とかの理由でなるべくでようかと思っております。
今回は めずらしい?のかどうかはわかりませんが、 個人戦も団体戦もすべで
一本勝負というルールだそうです。それから団体戦は同じ道場内でのteamでないと
だめということです。
すべて一本勝負なんて 今までの試合とは全然違うんだろうなあ〜、という興味
から、参加をきめました。

前置きがながくなりましたが、
問題は団体戦のメンバーです。 5人ぎりぎりの参加となったので、私がいないと
でられない、というのはあるのですが、 一緒にいくメンバーは
5段、4段と3段2人、 しかもこの3段のうちのひとりはただ昇段審査を受けて
いなかっがだけで、確実に4段レベルの人です。みなさん剣道歴ながいのに、
私だけ はっきりいってたかだか剣道3年ちょっとの初心者、 足手まといだ〜・・・
というか、なんか場違いというか、どうしよう、というかんじなのです・・・。

ほんっっとに馬鹿みたいな質問ですが、こういう時って、 高段者の方々って
どうおもうのでしょーか?
そんなの関係ないよ、と思ってくださるのでしょうか・・・。(まじめに)

気にすることはないんだとわかってはいるのですが なんといっても
こういう状況ははじめてなもので・・・。ちょっと反べそですよう・・・(ToT)


記事一覧に戻る