記事タイトル:面をあける相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みわりん   
みなさん、ありがとうございました。やっぱり罠だったのですね。気をつけます!

お名前: Hide.    URL
to はらちゃんさん

>このスレと似てるのですが剣先が低い相手にはどうしたらいいのでしょうか?

そうですね、守破離@さんと似ていますが、私なりの対処法を・・・。
 1.構えがさがった瞬間を狙って思い切った飛び込み面
 2.さらに下から攻めあげる
 3.竹刀を押さえて面
 4.上から思い切って突きに入る
 5.小手から面(竹刀をたたき落とすような形になる)
などを考えますヽ(^.^)ノ

お名前: 守破離@   
初めましてはらちゃんさん守破離@です。

剣先が低くて待ち剣タイプの人って結構いますよね。きちんと攻めないで
打ち込んで行けば、串刺しか押さえ小手なんてお決まりのパターンでしょう。

自分的な対応策は
1.やはり突きから崩していきます。小さく面を打つように振りかぶってそ
  のまま突きもしくは、突き面の二段打ち
2.竹刀を打ち落として面
3.鍔もとを打ち落として反応を見、手元が浮いたら小手、後ろに引いたら
  突きもしくは面
といったところでしょうか。

下を攻められるととても嫌なものですね、私の先輩が若いとき中学生の
初心者と稽古中の時の話ですが、面を打ち込んでいったら相手は反応も
出来ずそのままボーっと構えていて、剣先が垂れをくぐり○○に命中、強
烈な痛みをぐっと我慢し2立ち会い目またしても同じ所にヒット、たまらず
病院へなんて事がありました。
おっとまた横道に逸れてしまいました。参考になったでしょうか?
に

お名前: はらちゃん   
みなさんに質問があります。私の苦手なタイプとして
このスレと似てるのですが剣先が低い相手にはどうしたらいいのでしょうか?
剣先は小手ぐらいから下段までいかないけど低いです。面にいけば串刺しもしくは
出小手狙い。間合いもつめて、小手面でも動かないのはもう苦手で間合いが近くなってしまいます。
案外7段ぐらいでもこういう方がいらして、散々串刺し、小手をうたれたあげく、間合い
が近いといわれる始末(突きはしたくてもしなかった)みなさまならどういう対策しますか?
ぜひお聞かせください。

お名前: 守破離@   
はじめまして守破離@です。

>先輩に突きは駄目みたいな不文律があるし・

そうですかねー、確かに嫌がる人は多いですが 正確に突く分については
良いと思います。
確かに受け方を知らない下手の方には使うべきじゃいですが、実力のある
上手の方には遠慮しないで突いていった方がいいと思います。

気を付けなくちゃいけないことは
1.部位を逸れたらそのまま突かず、サッと竹刀を引いて相手にケガをさせ
  ない配慮をして下さい。
2.下から突き上げる様な突きは喉元に刺さり大変危険です、突いたときの
  竹刀は水平に近くなるように。(胴胸に当たっても上に滑らない)
3.手ではなく体を足で運び腰で打つ(打突の基本ですね)
4.突いたら瞬間的に手をゆるめて竹刀を引き残心を取ります。(突きっぱ  なしではいけません)
5.後打ちの迎え突きはやめましょう。

そんなとこでしょうか、上手な人に突かれると「まいったー」という気になる
が、不思議とかーっとならないものです。研究の価値は有りそうですよ。

お名前: Hide.    URL
To みわりんさん

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

剣道日曜さんがおっしゃるように、それは「さそわれている」のですから、簡単に打ってい
ってはいけません(^^; 剣道日曜さんが上げてくださった対処法のほかに、
 1.竹刀を抑えて面に乗る
 2.竹刀を払って変化を見る
などが考えられます。


>突きはあいていますが、先輩に突きは駄目みたいな不文律があるし・・・。

本来、あけてるほうが悪いのですから、思いきっり突いちゃうのが最も効果が上がるんです
がね(笑)

お名前: 剣道日曜   
こんにちは
どうやら先輩達は面に誘っているのですね。
そのような時は、面を打つそぶりを見せると
先輩達は何か応じて来くるので、そこをたたきましょう。
例えば、
1)相手が小手に来るなら、面と見せて小手面
2)相手が面に来るなら、面と見せて抜き胴
などいろいろ考えてみて下さい。

お名前: みわりん   
こんにちは。地稽古をするようになったのですが、その途中で多くの先輩が剣先を右に開
けて構えます。面ががらあきなので打っていくと必ず小手や面を返されます。だからとい
って面以外あいていないのでどうしようかと考えていると逆襲されます。突きはあいてい
ますが、先輩に突きは駄目みたいな不文律があるし・・・。どう打っていけば良いかお教
えくださいませ!よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る