記事タイトル:掛け声について・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To リバスケさん

管理人のHide.です。

「オーーーナイハラーーーー」ですか?
う〜ん、いったいなんなんでしょうねぇ(^_^ メ)
お相手にそんな掛け声をかけられたら、噴き出しちゃうかも知れませんなぁ。

お名前: リバスケ   
自分も20年近くのリバ剣でして、掛け声が恥ずかしいなと思っていたのでこのトピ
ックにたどり着きました。
小学校の頃にずっと通っていた西山道場というところの先生が、技を出された後、
「オーーーナイハラーーーー」と付け加えられたのを、未だにたまに思い出して
あれはなんだったのだろうと考え込んだりしています(笑)
人それぞれ個性的ですね(^-^)

お名前: 浜クン   
初カキコっす。
僕は
「メィ〜〜〜ンアァ」とか
「コティ〜〜アァ」って感じです。
うちの剣道部はみんなこんな感じです。
ちなみに最後の「アァ」はあまり意味がありません。

お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

そうですねぇ、客観的に自分の掛け声を聞いたことがありませんが、
 ●面:め〜〜ん、めんだぁ〜〜〜、お面
 ●小手:おこてこていっぽんだぁ〜
ってな感じかもしれません(^_^ メ)

お名前: ゆうき   
あ。すみません。私の説明が悪かったですね・・・。
んと・・・気合の声は「ア〜〜〜!!」で、
面や小手は「メン」「コテ」ですが、
先輩はめずらしくこういう風に言いますよ〜ということです。
それで、みなさんは、面や小手の時なんと言いますか?

お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

管理人のHide.です。

一応、ルール上は面なら面、小手なら小手と発声しなければ一本にはならないんですよ。
そこにオリジナリティを出せるようになるといいですね(^0^)

お名前: ゆうき   
初カキコです。
私の掛け声は、全て「アーーーーーーーーー!!!!!!!!」です(笑)
皆さんは、面を打つ時何ていいますか?
ちなみに、小手も。
私の先輩は、面→エ〜〜〜〜〜ン!!!!あぁ!(やぁ?)
小手の場合は、→コテェェェ〜ンンンン!はぁ〜!でした(笑)

お名前: 梅太郎   
私の場合掛け声は「せや〜っ」とか「うりゃ〜」ですね。
私は息苦しくなるせいか唇を閉じて発音する「め〜ん」がでません。「え〜ん」と言う
感じになって「ん」と言った後、やっぱり息苦しくなるせいか「さ〜」と息を抜いて
しまいます。「え〜ん、さあっ」てな感じです。年を感じます。(*^_^*)

お名前: おおすぎ   
うちの娘は ホイ とやってました
本人は自覚してませんでしたけど

お名前: Hide.   
To リバ剣母さん

>今のところ掛け声を出すという事が自分の中での課題なので
>頑張ってみま〜す♪

剣道をやるときに掛け声を出すのはあたりまえのことですから、だれも、リバ剣母さんの
掛け声になんか着目してませんよ(笑) 思い切って腹のそこから声を出したら、気持ちいいですよぉ。
人目なんか気にせず、日ごろのストレスを吐き出しちゃってくださいねヽ(^0^)ノ

お名前: リバ剣母   
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
非常に参考になりました。
アホなので2つ質問した形になってしまいましたが
下の方にも答えてくださった方もありがとうございました。
今のところ掛け声を出すという事が自分の中での課題なので
頑張ってみま〜す♪

お名前: Hide.   
リバ剣母さん、はじめまして! 管理人のHide.と申します。22年モノのリバ剣ですか。
たいへんオールドですね(笑) どうかお怪我をなさいませんよう、楽しんでお稽古なさっ
てください(^_-)~☆


そうですねぇ、最初はやはり掛け声って難しいと思います。まぁ、無難なところで「ヤー」
でおやりになったらいかがですか(^^) あまり難しく考える必要はないんです。皆さんが
おっしゃっておられるように、なんでもいいんですから(笑) ただし、お相手に失礼にあ
たると思われるようなもの(ふざけているととられれそうなものや、罵倒しているように
聞こえるもの)は避けなければいけないと思います。

そのうち、あちこちでいろいろな人のお稽古を見る中から、「あ、あんな掛け声をやってみ
たい」なんていうのが出てくるはずです。そしたら、それを取り入れてやってみればいい
んですヽ(^.^)ノ

ちなみに私の場合も、かれこれ30年近く前、中学生のころ始めて九州は長崎の遠征に連れ
て行ってもらいましてね。そこで見た強豪の高校生の掛け声を真似したものが、今でもベ
ースになっているんですよ。
あ、自分の師匠の掛け声も真似してますが(^^;

お名前: しろたん   
 しろたんの道場で、リサーチした結果「やぁ」「やー」「しぃ」「どうりゃぁ」
「はっ」「いえっさー」「おぃ」「いやっは」「おっしゃぁ」「よっしゃぁ」
「たー」でした。
 掛け声をすると、自分がびびってる気持ちが少し軽くなりますためしてみてね〜

お名前: ヘタッピ剣士   
リバ剣母さんへ
極端な話、気迫が相手や審判(審査員)に伝われば、大きな掛け声は必要ありません。
が、子供や経験の浅い方がそうそうできるものでもありません。簡単に気迫を出す方法を一つ
目の前の相手と”喧嘩”していると思って下さい、それで「絶対にコイツコロス」と念じていれば
あ〜ら不思議♪相手のあなたを見る目が変わっているハズです。一度おためしあれ。

お名前: へたくそ剣士   
すんません。二つあるようで、別の方でお願いします。

お名前: リバ剣母   
*剣道様*
さっそくのレスありがとうございます。
なるほど「あ・え・お」で終わる声の掛け声ですね。
そういわれてみればそうかもしれなと納得しました。
これから色んな人の掛け声を聞いて研究してみます。
いつの日か自然に言えるように「腹の納まりのいい言葉」(←かなり良い言葉ですね)
探してみます。ありがとうございました。
これからもまたあほな質問するかもしれませんが・・
その時はなにとぞm(__)m宜しくお願いします♪

お名前: リバ剣母   
*剣道様*
さっそくのレスありがとうございます。
なるほど「あ・え・お」で終わる声の掛け声ですね。
そういわれてみればそうかもしれなと納得しました。
これから色んな人の掛け声を聞いて研究してみます。
いつの日か自然に言えるように「腹の納まりのいい言葉」(←かなり良い言葉ですね)
探してみます。ありがとうございました。
これからもまたあほな質問するかもしれませんが・・
その時はなにとぞm(__)m宜しくお願いします♪

お名前: 剣童   
失礼します。 二つ入っているようなのでこちらで。

リバ剣母 様
最近基立ちになることが多く、「それ!!」とか「さあ!!」とかですね。
語尾が「あ・え・お」で終わる声は、とおりが良いようです。

ウ〜〜〜ンッ  稽古いただいた先生の真似・・・ から始まったような・・・
(「ほれ〜〜っ!!」とかもありましたね。)

一時期ブルース・リーの映画に感化されて、裏声の金切り声を出していた時期もありましたが、
昇段審査を受けるようになってからは、控えるようになりました。
(別に悪いとは思いませんが、若すぎるようだったので・・・)

やはりいろいろやってみて、一番自分の腹のおさまりがいい声に落ち着いた、ということだと思います。
ご参考になりますでしょうか・・・(?)

お名前: リバ剣母   
初めましてm(__)m
私は9月から剣道を22年振りに再開したものです。
中学3年間のみの経験なので殆ど初心者と言っていいのですが(苦笑)
実は今通ってる道場の方々にもちと恥ずかしくて聞けなかった事
なのですが・・みなさん掛け声を其々持っておられるようで
「いっさ」「あいあい」(←私にはこう聞こえる)等と
構えた時に言われてるんですが、私昔からそれが言えなくて・・
正直恥ずかしいと言うのが有ります。
でもやはり言わなきゃ言わないで気合もいまいち・・って感じが
するんです。
馬鹿な質問だとは思うのですが、みなさんどのようにして其々の
掛け声をみつけたんですかね・・
自然に出てくるものなのか・・
教えて下さい。

p・sこちらのhpこのところ良く拝見させていただいてます。
   勉強になることが多くて助かってます。これからも頑張って
   下さいね。


記事一覧に戻る