記事タイトル:竹刀がこわれるんですけど・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 佐藤君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、竹刀が割れるのは
 ●打ち方
 ●手入れのよしあし
 ●打突の強さ
 ●竹刀の選び方
など、さまざまなファクターがありますね。そのどれかっていうのは、書き込みからだけ
ではちょっとわかりません(^^;

でもやはり、手入れするのとしないのとでは、竹刀のもちは違いますよd(^-^)!

お名前: 佐藤   
僕は、中学校の剣道部に入部した、1年生です。僕の友達も(以下、k君)、未経験者です。
今、入部して、約、8ヶ月たちましたが、僕は、竹刀が1本割れただけなのに、
k君は、すでに、2本竹刀を割っています。しかも、3本目が、割れそうです。
僕は、このサイトを、使って、面取りをしたり、オリーブ油を塗っていますが、
k君は、そのような、使用前の手入れをしていないようです。
この前、ふと思ったんですが、僕の、打ち方が、弱いんでしょうか?
僕も、k君も、左手を返していない と注意されます
竹刀の手入れしないと、すぐに、割れるんでしょうか?

お名前: デルタ   
>長男の面打ち、小手うち、胴打ち、すべてものすごい音が出ます。
弱く打てというのも変だし、以前より無駄な力はぬけてるんだと思うんですけど・・・。

ものすごい音というものを聞いてみないとわかりませんが、高段者の先生方の打突の音は、響くような綺麗な音をしています。
それは手の内ができているからなのです。

おそらく打った瞬間の絞りがないのでは・・・
力任せに打つと、さすがに竹刀も折れますよ。

お名前: Hide.   
To kyomingさん

>体格は身長157cm、体重50kgで特に大柄、小柄というわけではもありません。

いやぁ、けっこう大柄なんじゃないですか(^^; もう、中学生といっても通りそうな体格
のように思われますが・・・。
それにしても3.7まで壊してしまうとなると・・・。小手や胴でも大きな音が出るとす
るならば、やはり力が入りすぎのように思われます。先生のほうからは、何かご指摘はない
のでしょうか???


>中学校に入ったら、1本はカーボン竹刀を購入しようかとは思ってるんですが、カーボ
>ン竹刀も壊れると聞きました。強く打つとやっぱり壊れるんでしょうか???

皆さんもお書きのように、打ち方が悪かったり強く打てば、カーボンシナイでも壊れますよ。
それに、ひじや手首への影響も若干ではありますが心配ですね。

ご子息の打突を拝見しておりませんので、カーボンシナイの使用も含めて、実際にお稽古を
いただいている先生にご相談されるのがベストと思われます(^^)

お名前: よーへい   
右手打ちが原因ではないでしょうか?
この前中学生と稽古をさせてもらったのですが先生曰く、右手打ちのコはよく竹刀を割るとかで
稽古中にも竹刀を割っていましたよ。それとカーボンは肘を痛めるので良くないです。
テニス肘とでも言うのでしょうか?右肘を伸ばしすぎるクセがあるとすぐ肘を痛めます。
自分は剣道を始めたときにいきなりカーボンを買ってしまい面を着け始めたときから数ヶ月は
右肘の張るような痛みに悩まされていましたから。

お名前: gurece   
竹刀があまり頻繁に壊れる様なら、やはり打ちに問題があると思われるので
何がしかの矯正が必要だと思います。(打ちの強さ、手の内の絞り 等等。)
お子さんがどの程度強く打ってるかは見てみないことには判りませんが、
多分必要以上の力が入っているのでは?と思ってしまいます。
でも、三ヶ月で2本・・・・週の練習の回数にもよりますが、毎日のようにやっているなら
そんなに悪い数字じゃないですね。

カーボン竹刀ですが、これが短期間で壊せる様なら確実に問題ありです・・・。(笑
ちなみに、障害云々は話には聞きますが・・・どうでしょう? 
私も中学のころから十年以上使ってますけど今のところ大丈夫です。周りでも特に・・・。(笑

お名前: kyoming   
よーへいさん、Hideさん、レスどうもありがとうございました。
今年に入り、あと3ヶ月のことだから・・・と思い、37の竹刀を購入し、それで稽古を
してたのですが、37を2本壊してしまいました。
体格は身長157cm、体重50kgで特に大柄、小柄というわけではもありません。
でも、長男の面打ち、小手うち、胴打ち、すべてものすごい音が出ます。
弱く打てというのも変だし、以前より無駄な力はぬけてるんだと思うんですけど・・・。
中学校に入ったら、1本はカーボン竹刀を購入しようかとは思ってるんですが、カーボン
竹刀も壊れると聞きました。強く打つとやっぱり壊れるんでしょうか???
前にひじを痛めた・・というようなトピもありましたが、どうなんでしょうか??

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

技術的に竹刀が立ってしまってお相手の面金をたたいているのでないとするならば、
kyomingさんのお子さんの体格が、小学生にしては大きいっていうことはありませんか?
小学生は3.6までですが、大きなお子さんにとっては、その竹刀は短く軽すぎるのです。
それゆえ、竹刀の強度が不足しているのかもしれませんね(^^;
まぁ、竹刀は消耗品ですのである程度はあきらめないと・・・(^_-)~☆

お名前: よーへい   
どうもこんにちは。
竹刀は稽古を重ねるとどうしても割れてしまうものです。高校生と比較してはいけませんが
高校生は激しい稽古が続くと三日に一本のペースで割れてしまいます。
小学生の竹刀はおそらく竹に厚みが余り無いので少し強い打ちが出来ているから割れてしまうのかもしれませんね。

お名前: kyoming   
我が家の長男(小6)は、よく竹刀を壊します・・・。剣道歴2年で最初のころは、ささくれ
ていたのですが、最近はささくれはないものの竹が割れるんです。力も強くそのせいかもしれ
ませんが今年に入って、2本だめにしました。割れてしまうと、けずって直すわけにもいかず、
困ってしまいます・・・。打ちの強さと早さは、先生にほめられてるところなんですが、
やっぱり無駄な力も多いんでしょうか?壊さない方法なんてあるんでしょうか??
手入れはちゃんとしてるつもりで、角をとったり、蝋をぬったり主人がしてるんですけど・・・。ふ〜〜〜

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る