記事タイトル:素振りの名称 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Aさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
素振りは剣道の基礎です。
しっかり出来るよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: A   
Hideさん>>最後まで本当有難うございます
       これからも、よろしくお願いします 
 
             by凱

お名前: Hide.    URL
To Aさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あの後、いくつか文献を調べてみましたが、「股割り素振り」以外の名称を発見できませ
んでしたm(_ _)m

お名前: A   
皆さん書き込み有難うございます。

青梅屋さん>>レス有難う御座います
       僕は現在、部長をやらせていただいてるのですが
      掛け声を掛けるときに困ってしまうのです。

      今は『空気椅子っぽいの』とヵ『腰落とす奴』とヵ
       適当な掛け声を掛けているもんで^^;

hideさん>>レス有難う御座います
      股割りの一種だというのは知っているんですけど
      書籍等で調べてもなかなかわからなくて…^^;

ぐりさん>>有難うございます
      『しこ太刀』というのを参考にさせていただきます 
      本当に有難う御座いました

お名前: Hide.    URL
To ぐりさん

管理人のHide.です。
「しこ太刀」ですか?
う〜ん、聞いたことがない呼び方ですね。
でもたしかに、「四股」と形が似てますわなぁヽ(^.^)ノ

お名前: ぐり   
> 腰を落として(空気椅子のまたを開いた様)正面素振りをする

「しこ太刀」と言いませんか?
私の出身道場ではそう言っていました。
おそらく、相撲で力士が「しこ」を踏むのと似ているからだと思われますが・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>腰を落として(空気椅子のまたを開いた様)正面素振りをする学校や
>大きく振り上げて腰を深く落とし前進して面→大きく振り上げて腰を深く落とし後退し
>て面

そうですねぇ、股割り素振り(兜割り素振り)などといわれる素振りの一種ですね(^^)
それ以上に詳しい名称があるかどうかは、ちょっと不明ですm(_ _)m

お名前: 青梅屋   
>腰を落として(空気椅子のまたを開いた様)正面素振りをする

股割り素振りと呼んで練習していましたが。。呼び方にこだわらなくてもいいのでは?

お名前: A   
剣道の素振りには色々な素振りがありますが
私の学校では
前進後退正面素振り,前進後退左右面素振り、跳躍素振り しか行っていません

先日、大会に参加したところ
腰を落として(空気椅子のまたを開いた様)正面素振りをする学校や

大きく振り上げて腰を深く落とし前進して面→大きく振り上げて腰を深く落とし後退して面

などの素振りをしている学校を見ました

現在その素振りを稽古に取り入れているのですが
名称が分からなくて困っています

上に書いた2つの素振りの名称を教えてください
お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る