記事タイトル:面紐を結ぶ位置 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

Kazが書いてくれている通り、面紐を結ぶ適正な位置は、目の高さなんです。あまり低すぎれ
ば、首の頚動脈を圧迫しますのでいけませんし、上過ぎるのも面が少しの接触ではずれやす
くなるのでいけません。

面の形がついていたとしても、正しい高さで締めればずれてこないと思うのですが・・・(^^;

お名前: Kaz   
Kazです。

一般的に、面紐の結ぶ位置は自分の目の後ろ側(物見の後ろ側)に来るようにするといいといわれていますが、
今まで首辺りで結んでいた人が変えても、面の型が決まってしまって滑って締まらない場合があるみたいですね。
面紐を一度外して、面の型を付け直してみるといいと思います。
面垂が折りかえるところを物見の後ろ側よりほんの少し下側にするだけで、だいぶ違うと思います(^O^)

お名前: セイルズ   
最近、面紐を結ぶ位置が低すぎて、首が痛くなってきたので
面紐を結ぶ位置を上のほうにしたいと思っているのですが、
上で結ぼうとするとスベって元の位置に戻ってしまいます。
どうすれば変えられますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る