記事タイトル:小手の修理について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小次郎   
 のんちゃんのママさんへ
>食い跡が、ごく小さな刃物ででも切ったように、さっくりときれていること。ちぎれ
たようにはなっていません
 これで確信しました。間違いなく虫です。ほんとカッターででも切ったかのように
するどく切れていました。言われるとおり何度か繰り返しやってみます。
 丁寧なご説明ありがとうございます。

お名前: のんちゃんママ   
 小次郎さんへ。
そのやり方を何回か繰り返してみてください。木酢液をスプレーして、陽に干しても
いいと思います。
 ちなみに、虫食いかどうかのひとつの目安は、食い跡が、ごく小さな刃物ででも
切ったように、さっくりときれていること。ちぎれたようにはなっていません。
もし、穴のまわりが薄くなっているとか、穴を見つけたとき穴の周りの繊維が
ボロボロしていたら、違う原因かも知れません。これで解決することを祈ります。
それと、効かなかったら、ごめんなさい!

お名前: 小次郎   
 のんちゃんのママさんへ
 たびたび、カキコしていただきありがとうございます。昨日、教えていただいたとおりやってみました。効果のほどはまだわかりませんが。ちょっと様子みていきたいと思います。いろいろありがとうございました。

お名前: のんちゃんママ   
 小次郎さんへ。
うー…小手のにおいと木酢…どっちがいいニオイかな?好みの分かれるところで
ありましょう。このホームページのどっかに小手の洗い方があったような…
そこいらも参考にされてくださいね。お役にたてば幸いです。

お名前: 小次郎   
 のんちゃんのママさんへ
 アドバイスありがとうございました。試してみます。一方の小手は何ともないのに
その小手だけは、うそと思うほど短期間に穴が開いてしまうのです。
でも、木酢って結構においきついんですよね。でも虫撃退が先決ですよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小次郎さんのおっしゃっておられる「穴が空く原因」が虫によるものかどうかは定かでは
ありませんが、のんちゃんママさんのカキコは参考になりましたね!
のんちゃんママさん、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: のんちゃんママ   
 小手に応用できるかどうかはわかりませんが…ご参考まで。
数年前、我が家の両隣がほぼ同時に家を立替えた時、我が家で衣類を食べる害虫が
異常に大量発生しました。ウール100パーセントの礼服なんかもう、機関銃で撃
たれたらこうなるんかい、ってなくらい。以来、いろいろ試しました。その結果、
人体に有害(ナフタリンは手があれる、気管支を刺激する、等)なく、害虫追い出し
に効果あるのは、まず炭。それから木酢液・竹酢液(これらの有効成分を強調した、
「ダニモックス」というのもあり、効果大)がよく効きます。
小手を使用後、木酢液を軽くスプレー(できれば内側も)し、ボロ手ぬぐいにでも
炭をくるんでいれて風通しの良いところに置くのを繰り返してみてください。
私は今古い着物のリフォームをやっていますが、50年80年前の絹には殆ど虫、
ダニがいますが、たいていこの方法でやっつけています。
 
でもね、もっとよく効くのは、洗うこと。虫やダニはなんたって人間の汗が大好き。
動物性タンパク質もすきだけれど、もっと好きなのは、汗なんですよ!   

お名前: 小次郎   
 10年近く使っている一分刺しの小手があるのですが、虫がいるみたいで(笑)?
ある日を境に何度修理に出してもすぐ穴があいて中の毛が飛び出してきてしまいます。
 長年愛用しているので買い換えるのはもったいないし、日に干してみたりして
試みましたがだめでした、何かいい方法はありませんか?全部皮張り替えたりすると新調したほうが良くなるので・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る