記事タイトル:独学...? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ごろー#112   
がんばってください!

お名前: 海田    URL
元立ちマシーン様
気持ちを理解して下さって嬉しいです。
今までにない痛いまでの恋心...誰にも打ち明けられないつらさ...
いやはや、こんな掲示板があるからこそ発狂ぎりぎりの私も
落ち着くことができますってもんです。(大げさすぎ!)

>「子供だけにしとくのは迷惑かかるから」とか何とか言って始めちゃいましょう。
こんな言い方なら違和感なく『じゃご一緒に』ってカンジになりますか。

>お母さんと一緒なら子供も喜ぶと思いますよ(^_^)
長男はまだ始めてもいない私に向かって、
『ねぇ始めてよー。で、ボクの先生になってよー』
なんて言ってきます。
多分自宅でギターのレッスンや日本語のレッスンをして、
私が先生をしている姿をよく見ているからママの職業は
先生。と思っているからかもしれませんが、ちょっと
六三四の剣の見過ぎです。

>(海田さんが稽古に集中出来ないのは覚悟してくださいね。)
貴重な忠告ありがとうございます。そりゃそうですね。
よくよくその点に留意して臨みたいと思います。

お名前: 元立ちマシーン   
自分も子供が始めてから、リバ剣したくてウズウズしてたんですが、
誘われても裏腹に「私はいいですよ〜」と1年間切り出せずにいましたから
気持ちわかりますよ〜。

でも一緒に基本からだったら目も届きますしよろしいんじゃないですか?
「子供だけにしとくのは迷惑かかるから」とか何とか言って始めちゃいましょう。

お母さんと一緒なら子供も喜ぶと思いますよ(^_^)
(海田さんが稽古に集中出来ないのは覚悟してくださいね。な〜に半年もすれば
 少しづつ手を離れて行きますって)
ねえHideさん

お名前: 海田    URL
元立ちマシーン様

そんな貴殿に指導を受けている子供たちは幸せですね。
うちの村津先生(仮名)も次男を稽古の終わりの鬼ごっこに
誘って下さったりして、とても子供の面倒見の良い方ですが。

やはり子供は面白い先生、面倒くさがらないで粘り強く面倒
を見てくださる先生が好きですね。

ところで。もし私が入門するとなると次男と同時ですから、
子供のクラスにということになると思うんです。大人が
入っちゃっていいもんなんでしょうかね。
まだ、始めたいなんて恥ずかしくって言えないんです。
なんか恋の告白みたいで...

誤解を受けないように書いておきますと、村津先生(仮名)
に言うのが恥ずかしいんじゃなくって、道場の人誰にでも
言うのは恥ずかしいです。

変ですよね、恥じらう事でもないのに。
それに告白したってフラれる危険性もないですし。むしろ
大歓迎される事でしょう。感情の摩訶不思議...?

お名前: 元立ちマシーン   
To 海田さん

でも結構楽しみながら教えてさせて貰ってますよ(^_^)
「持ちつ持たれつ」です。迷惑掛けるのが幼児の仕事ですから。

お名前: 海田    URL
>ハッキリ言って竹刀という武器を持たせた「託児所」状態です・・・。
....こわー...汗
それですよ。うちの次男はまさにその路線です。絶対そうなります。
先生や、よそ様にご迷惑かけられないので、ヤッパリ後1年は待たねば
なりますまい。
...せばっ!

お名前: 元立ちマシーン   
To 海田さん

>お宅のクソガキクラスの最年少は年中と言うと4歳からでしょうか?どんな感じなんですか?
ハッキリ言って竹刀という武器を持たせた「託児所」状態です・・・。
摺り足教えてても舞台の上を縦横無尽に走りまわっております。
最後は「ちゃんと出来るまで休憩な〜し」の言葉を印籠代わりに使っております。
言い聞かせようとすると逃亡しますし・・・。

まあこんなですけど剣道を始める前のコミュニケーション作りと思って気長に構えて
指導?に当たっておりますよ。(^_^)

お名前: Hide.    URL
to 41で始めましたさん
>私も昨年10月から次男、11月から長男が稽古をはじめました。
>当初は送迎のみだったんですが、先生方から熱心にくどかれ
>私も一年ボッキで初心者入門しました。
そうですか、それは思い切られましたねヽ(^.^)ノ
でも、始めてみてよかったでしょ?
子どもといっしょのお稽古はとても楽しいですからね(^^)

進歩は・・・長〜〜〜〜〜〜い目で見て考えていきましょう!!


to 海田さん
>そうですね。目を皿のようにしていつも見てますが、
>今後はもっと集中して観察することにします。
「自分がやる」ってことを想定して見ていると、また、違った視点で見ることができると
思いますよ(^_-)〜☆

>村津先生ったら、私がクラッと来るような事言うんだから、もうっ・ 
>私が剣道始めたくって悶々としてる事知らないからって、罪深い
>お・か・た!
なかなかナイスな先生のようですなぁ(爆笑)

お名前: 海田    URL
元立ちマシーンさん
応援ありがとうございます。

いや、実のところ村津先生は次男がいつ始めても私はかまいませんって
言って下さってるんですよ。もーそんなおいしい提案、よだれが垂れそ
うなぐらいですぐさま飛びつきたかったんですが、いくら何でも3歳半
では早過ぎやしないかなぁって思うんです。お宅のクソガキクラスの最
年少は年中と言うと4歳からでしょうか?どんな感じなんですか?ちゃ
んと部屋出て行ったりしないで稽古中はみんなと一緒にいられますか?

とても今の状態ではちゃんと先生の言う通りに動けるような代物(?)
じゃぁございませんし、長男がもう少し進んで1年後防具をつける辺り
ぐらいまでは待って、クラスが分かれる方がちょうどいいのなとか、
色々思います。


それにしても...
村津先生ったら、私がクラッと来るような事言うんだから、もうっ・ 
私が剣道始めたくって悶々としてる事知らないからって、罪深い
お・か・た!

お名前: 元立ちマシーン   
To 海田さん

早く剣道初めてほしいな〜。
私道場では「クソガキ」担当なんです。(言葉が悪くてすいません)
幼稚園の年中から面を着けるまでまとめて面倒みるのに!

息子さんがお幾つか解りませんが、基本を教える方がいらっしゃるなら
思い切って任せるのも良いと思いますよ(^_^)

お名前: 海田    URL
見取り稽古で眼力を養う...か。
そうですね。目を皿のようにしていつも見てますが、
今後はもっと集中して観察することにします。

41で始められた方。お子さんの影響ですね?
惹き込まれますよねぇ。いいですね、始められて...

今日は長男の稽古。なかなかよかったです。足さばきが
随分上達したみたいに思います。
村津先生(仮名)はうちの子を特に気に入って下さって
いるようで、説明も他の子供たちによりもたくさん時間
をかけて下さいます。
(ただ最年少だから理解が遅すぎるせいだけか?)

お名前: 41で始めました。   
私も昨年10月から次男、11月から長男が稽古をはじめました。
当初は送迎のみだったんですが、先生方から熱心にくどかれ
私も一年ボッキで初心者入門しました。
なかなか手足が思うように動かないし、週一の稽古ですからじょうたつはまだまだ。
でも最近、初心者の子供たちの稽古を見学するようにしています。
見ることも稽古なりって最近思えてきたからです。モチロン、自分の子供の動きも
見ますが先生方の足さばきや、腕の振りとかを。
2年我慢はしんどいでしょうが、大人なので先生方の指導を見ていかれることで
イメージが入ってくるんじゃないですか?
その後、中・高校生との練習、一般の部での練習で今日はふみこみ足の練習とか
下手なりに考えながら練習しています。
 今の時代、稽古着も竹刀もインターネットで安い物売っていますよ。
ただ、防具を購入されるとなるとコスト&サイズが合わないこと必定。。
私は稽古着、竹刀をネットで、面胴小手は道場に来られる
業者さんに一番安いものを選んでもらいサイズ合わせしました。

もしご参考になればと思いつつ。。。

お名前: Hide.    URL
to 海田さん

>許されない恋と同じように、始められないからこそ、すっごぉく憧れちゃって
>思うだけで興奮しちゃうって期間もそれなりに楽しいですわね。

アハハ、なかなかユニークな方ですなぁ(笑)
オオに思いを膨らませると同時に、見取り稽古で眼力を養っておきましょう!

お名前: 海田    URL
ま、そういう事ですね。
許されない恋と同じように、始められないからこそ、すっごぉく憧れちゃって
思うだけで興奮しちゃうって期間もそれなりに楽しいですわね。
うんっ!それでいきます。うーん、切ない!

お名前: Hide.    URL
To 海田さん

アハハ、やんちゃなお子さんがおられるのですね(^0^)
まぁ、今しばらくはがまんかもしれませんね。
下のお子さんもお母様の愛情がほしい盛りなのでしょうから(^^)

なぁに、剣道は逃げませんよ(^_-)~☆

お名前: 海田    URL
次男坊がいるんですよ。
時折この次男坊も稽古に連れて行かなきゃ行けないんですが、
すぐ隣でやっている上級者の掛かり稽古のところへ突然ダッシュ
で入っていってしまうんです。危なくっていつも見張ってなく
ちゃいけないから、だから今は始められないんです。トホホ。

無視して始めようかとも思ったこともあるんですが、ちょうど
お金なくって今稽古着のために積み立てしているところなんで...
それに一旦始めるとなったら、毎週休みなく行きたいので、
次男のせいで休みになったら腹が立つかなとおもい、あきらめ
ています。

でも2年は長いから我慢しきれずに始めるかもしれませんが...

お名前: Hide.    URL
それでしたら、お子さんと同じ団体に入門しちゃったらいかがですか(^^)
親子剣道、楽しいですよヽ(^.^)ノ

お名前: 海田    URL
なるほど...
じゃ、ギターと一緒です。
先生がついていても悪い癖がつく人はついちゃいますから、
師匠のいない独学は危険ですね。特に体全身のことだし...

やはり我慢ですか...
タメイキ...
冷や汗...

2年もっ!うぉぉぉぉ、がまんできーん!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ギターの世界のことはわかりませんが、剣道の場合は明確な「基礎」という
ものがありまして、これを踏み外してしまいますと、悪い癖がついたりして、後々修整に
えらい苦労をしたりいたします。「筋が悪い」ってやつですね(^^;

「3年早くはじめるよりも、3年かけてよき師を探せ」なんて申しますしねd(^-^)! 

もし可能であれば、キチンと入門して基礎の指導をお受けになられたほうがよろしいかと
存じますが・・・。

お名前: 海田    URL
初めまして。
訳あって今は剣道を始められないけど、モーレツにのめり込んでる海田です。

本当は変な癖がつくと後に直すのが大変だろうとは思うのですが、息子の竹刀を
拝借して時々素振りなんかやっちゃってます。
誰にも指導してもらえないので自己流。息子の稽古で見たままを家で鏡見ながら
まねしてやってるつもりです。

先輩方、こんなのどう思われます?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る