記事タイトル:竹刀についての質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やす   
ミニチュア竹刀作ってみました。
子供が使っていたもので32と短いものなので、ささくれの
激しいところと柄皮のところを切り、組みなおしました。
かなり短くなったのですが、家の末っ子(5歳)に渡すと喜んで
振っています。

お名前: やす   
返信ありがとうございます
to 俊光さん らぐらさん 柳に風さん はじめまして
to hideさん お久しぶりです

竹刀の再利用方法
竹刀のハンガー早速作りました。衣紋掛けにいいですね
ミニ竹刀今度休みの日に挑戦してみます。

竹刀の購入
柄皮が締まるのは知りませんでした。次回からは竹刀をバラで買って
調整してみます。

ツルの張り具合
早速調整しました。

みなさん助かりました有難うございます。
また 恥ずかしい質問がありましたらカキコしますので
よろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to らぐらさん

>私は中学時代に使えなくなった竹刀を3/1位に切って、ミニチュア竹刀を作って
>いました。

これいいかもしれませんね! もし、竹刀に文字を彫ってあげることができれば
(金属工芸のグラインダーがあればできます)、月例試合の賞品などに使えそうで
すヽ(^.^)ノ


>近所の子供にあげていたのですが、一般になって、子供の指導をするようになっ
>た時、あげたミニチュア竹刀から剣道に興味を持って、習いに来ている子が居た
>のを大変嬉しく思った事があります。

へー、何が幸いするかわかりませんねぇヽ(^.^)ノ

お名前: 柳に風   
to らぐらさん、初めまして。
>いわゆる「再生法」とは少し違いますが、ちょっと言ってみたくなりました(^^)
剣道家再生法ですね。

お名前: らぐら   
すみません、3/1じゃなく1/3ですね。
訂正します(^^;

お名前: らぐら   
to_やすさん
はじめまして。
>何かいい再利用方法はありませんか?
私は中学時代に使えなくなった竹刀を3/1位に切って、ミニチュア竹刀を作っていました。
(もちろん柄皮もひっくり返して、3/1に切って、柄頭を縫いとめる。)
近所の子供にあげていたのですが、一般になって、子供の指導をするようになった時、
あげたミニチュア竹刀から剣道に興味を持って、習いに来ている子が居たのを大変嬉しく
思った事があります。
いわゆる「再生法」とは少し違いますが、ちょっと言ってみたくなりました(^^)

お名前: Hide.   
to やすさん

おひさしぶりです(^^)


>何かいい再利用方法はありませんか?

私は中央に穴を開けてヒモを通しDIYで買ってきたフックを取り付けてハンガーにし
ています。竹刀袋にも入りますので、合宿や遠征に重宝してますヽ(^.^)ノ


>竹刀は購入するときはバラで買っているのですか?

だいたいバラで買ってますね。
何本も柄皮があまっているなら、その中で合うものを使えばいいんじゃないですか
(^^) また、緩い柄皮は、沸騰したやかんの蒸気を当ててやると締まりますよ。


>ツルの張り具合はどれくらいの力ですか?

あまり引っ張りすぎると、柄皮や先皮にいらぬ力がかかります。甲高い音よりも少
し低めの音(わかりにくいなぁ(^^;)くらいがちょうどいいです。

お名前: 俊光   
はじめまして。
つるを張りすぎると竹刀が反っていまいますね(確か・・・)

>バラで一度買おうとしたのですが古い柄皮と太さが合わなくて

水をつけて革を閉めれば大体OKですよ(⌒▽⌒)
自分が解るのはそのくらいですかね・・・

お名前: やす   
ご無沙汰しています やすです。

先日子供の竹刀の差し替えをしていて、ちょっと思ったことですが
私の家では剣道をしている者が3人もいるため、
ささくれた竹刀がだいぶ増えてきました。
ささくれたもの同士の差し替えや 素振り用にも
取っているのですがそれでも まだあまってきています。
ささくれているのは先のほうだけで、捨てるにはもったいないので
何かいい再利用方法はありませんか?

竹刀は購入するときはバラで買っているのですか?
私はずっと組み竹刀を買っているので、柄皮・中結・先革が余ってきています
バラで一度買おうとしたのですが古い柄皮と太さが合わなくて
結局組み竹刀を買っています。

ツルの張り具合はどれくらいの力ですか?
竹刀の手入れをして、ツルを張る時に私は指ではじいて
高いピンピンというような音が出るくらいまで張るのですが
新しい組竹刀はもっと緩い様な気がします。
張りすぎて支障が出るようなことはあるのでしょうか。

以上ですが皆さんはどのようにされているのでしょうか
お聞かせください。 よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る