記事タイトル:変わり塗胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道オヤジさん

>某有名武道具店のカタログに留塗胴と書いてあるから留塗だと思っていました(^^;

ギョギョギョ、「留塗(とめぬり)」というのもあるのかもしれません。
自信が持てなくなってまいりました(^^;

お名前: 剣道オヤジ   
Hide様

度々申し訳ありません。
某有名武道具店のカタログに留塗胴と書いてあるから留塗だと思っていました(^^;
まー曙光もお店によっていろいろと書き方が違いますけどどれが本当なんですかねー

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますれば幸いです(^^)
ちなみに「留塗り」ではなく「溜塗り」ではないでしょうか??(^^;

お名前: 剣道オヤジ   
Hide様、ありがとうございます。

危なく子供に(とめぬり)と教えるとこでした(^^; フ〜あぶなかった。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ためぬり」ですかね。
どのような技法で塗られたものかは、防具に疎い私は知識を持ち合わせておりませんが(^^;

お名前: 剣道オヤジ   
教えて下さい、変わり塗り胴で留塗って何て読むのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る