記事タイトル:屋外での素振りについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 燿さん

>近い将来子供ができたら、一緒に道場に通えたらいいな、と密かに思っています。その
>時、「お父さん弱いね・・・」と言われないように頑張りたいと思います。

いやぁ、感心な心がけですね(^0^)
私も今、長男(小3)といっしょにお稽古する機会がありますが、子供とのお稽古は、そ
れはまた、格別な楽しさがありますよ! その日のためにも、いいお稽古を積み重ねて
いってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ミヤ   
はじめまして、ミヤといいます。摺り足はアスファルト上や靴を履いているとうまく出来ませんよね。
私は日頃思うように稽古できないので、仕事から帰るといつも素振りだけはするようにしています。
地面が土になっている公園で、靴ではなく鼻緒のついている、薄いビーチサンダルを履いてやっています。
宜しければお試しください。

お名前: 燿   
 遠藤様、Hide様、こんな質問に答えていただきありがとうございます。
現在年齢が27歳ということもあり、そろそろ物覚えや、体の切れが・・・と思い、道場の日だ
けで良いのだろうか?と考えてしまい質問させていただきました。
 近い将来子供ができたら、一緒に道場に通えたらいいな、と密かに思っています。その時、
「お父さん弱いね・・・」と言われないように頑張りたいと思います。
 また何かあったら質問させていただきますので、その時は宜しくお願いします。
 ありがとうございました。
 

お名前: Hide.   
To 燿さん

はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

たいへん熱心に剣道に取り組んでおいでのようで、剣道関係者としてうれしくなります
ね。 そうした陰ながらの努力は、必ず実になりますので、どうか、根気よくがんばって
くださいヽ(^.^)ノ

靴を履いての素振りですが、やはり、すり足で行うのは無理があります。あまり足を地
面から持ち上げないように意識して行う以外に方法はありませんね。神社の境内など、
土で地面に何ら危険物が落ちていないところででしたら、はだしですり足にて素振りを
行うことは可能ですが・・・(^^;

靴をはいておこなったとしても、悪い癖がつくとは思われませんが、先生のご指導をよ
くよく守って行うようにしてください。

お名前: 遠藤   
足の使い方などは先生などに聞いてください。そうすれば慣れてきます。
素振りは間違った覚え方をすると逆効果なので気をつけてきださい!!!
自分の素振りが間違ってるのかなーと思う時があったらすぐ先生に聞いてください
教えてもらえます。
剣道をやってるといろいろ大変な時もありますが、必ずやってよかったなーと思うときがありますのでがんばってください!

お名前: 燿   
 初めまして、燿と言います。
今年の初めから、ある理由により心身を鍛えたいと思い剣道をはじめました。
ジャージ姿に借り物の竹刀で素振りなどしていましたが、最近竹刀のみ購入しました。
椅子に座っての素振り、ビール瓶での素振りなどは、何とか狭い我が家でもできますが、
やはり、前後素振りや早素振りがしたくなり、靴を履き駐車場へ・・・。しかし、凄く
すり足がやり辛いです。靴にアスファルトでは無理なのか?と思いつつ「早く皆さんと
打ち合いたい、そのためには基本が出来なくては、基本は素振りかな。」と勝手に思い
込み、出来れば稽古日以外も素振りしたいと考えてます。
 皆さん屋外での素振りってどうしてますか?自己流でいくと変な癖がつきそうで心配
です。
超初心者のくだらない悩みかもしれませんが、お答え頂けたら幸いと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る