記事タイトル:せいざ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まさとさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

お名前: まさと   
官理人さんこんにちはまたね

お名前: Hide.    URL
To さくさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしく!!

お名前: さく   
管理人さん。初めまして。さくです。これから4649です!

お名前: Hide.    URL
to タコスさん

管理人のHide.です。
どなたかは存じませんが、こちらこそよろしくです(^_-)〜☆

お名前: タコス   
管理人さん、これから、よろしくでス

お名前: Hide.    URL
To rtyjさん

はじめまして、管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、「星の星座」についての情報はここに
はありませんね(^^;

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: rtyj   
あのう・・・わたしが、さがしているのは、ほしのせいざ、ですけど・・・・。

お名前: Hide.   
座りダコ、ありますねぇ(笑)
まぁ、男の場合はそれほど気にはなりませんが、女性の場合はたしかに・・・(^^;

お名前: キヨコ   
さいころ様

私もすわりダコがあるんですよ〜。
サンダル履くのも格好わるいし、パンプス履いてもストッキングから
タコがすけて見えるし やだ〜!!!
でも、ついつい正座しちゃう。習慣ですよねえ。

お名前: さいころ   
子供の頃からたたみ生活だったせいか(昔はみんなそうだった…)
せいざは割と平気なのですが、両くるぶしにしっかりとすわりダコが…。
しかも最近そこがベロッとむけて また固まってとても醜くなってしまいました。
おばちゃんとは言え夏はサンダルなんぞを履くのに 格好悪ぅ〜(;_;)
皆さんはタコになりませんか?

お名前: Hide.   
to Fすずのすけさん

うわぁ、それは痛そうなお話で・・・(^^;
そのうち慣れるんじゃないですか・・・と安易に言えない状況ですねぇ。

お名前: hiroパパ   
みなさん、ありがとうございます!
やはり、痺れます。地道に慣れていこうと思っています。

お名前: Fすずのすけ   
 正座の話題を目にし、初めてコメントします。当方、30代のサラリーマン剣道再開者です。
生れつき幅広・甲高という足の形状で、おまけに運動オンチで足首が固い。ですんで板の上
に正座しようとすると、甲のてっぺんの一点に圧力が集中し、「しびれる」以前に「局所
的に痛みが集中する」という非常事態になり、10秒後から激痛です!
 通ってる道場ではゲストに高段者の先生がみえ、せっかく参加した人達のためにと10分程度
講話をして下さるのですが、(講話は値千金ながら)この時間が苦しく、半年強たった現在では、両足の甲のてっぺんに濃い色が沈着しており、就寝中に足先へビシビシと(神経繊維をい
ためたような)しびれ系の痛みが走ることが出てきました。
 しかし、私とて日本男児。DNA的に適応力があるはずと思い、慣れようと努力しています。
・・普通、こんなに正座が苦手なら、剣道やめてるだろうな−。
あ、そうそう、膝頭の距離をコブシ2ケぐらいとったら、楽な時がありました。甲の高さを
避ける意味でね。

お名前: しんや   
アメリカ人はやっぱり正座は大変みたいです。

お名前: くに   
私は「慣れ」だと思うけどなぁ…。
座禅の座り方「結跏趺坐」だって、最初は5分と保たなくても、やってるうちに30分ー1時間
でも、大丈夫になりますからね。

お名前: Hide.   
to Daisukeさん
うーん、マジですかぁ? 私は背筋が曲がってるのかなぁ(^^; しゃきっと座っ
てても、しびれるのですが・・・。


to hiroパパさん
>息子の試合の時は痺れを感じないのですが。。。。
>気合の問題かな・・・

そりゃ、気合ですね。
イヤ、親馬鹿パワーかヾ(・_・;)オイオイ

お名前: hiroパパ    URL
Hideさん、さいころさん、Daisukeさんレスありがとうございます!
昨日はあまり時間が無く15分程度でしたので痺れは有りませんでした。
明日の稽古には長時間になると思いますから、アドバイス頂いた方法を試してみたいと
思っています。これからも宜しくお願いします。

息子の試合の時は痺れを感じないのですが。。。。
気合の問題かな・・・

お名前: Daisuke   
to hiroパパさん

正座をするときに背筋を伸ばせば足は痺れませんよ。
座ったときに猫背だったり、姿勢が悪いともろに痺れます。

背筋を伸ばしてきちんと座れば体重がひざのところにかっかて太ももは痺れません。
剣道の構えと一緒で[背筋はピンと伸ばす] これだと思います。

私もこの座り方にして足が痺れないようになりました。
ぜひ試してみてください。


 

お名前: Hide.   
to さいころさん

>前にTVで足がしびれたら眉毛の所を触ると治る…とかそういうのやってたんで
>すよ。

エー?! マジですかぁ???
だって、しびれって組織の血流が悪くなって起こるものなんでしょ? なぜ、そ
れが眉毛と・・・???(^^;

でも、ホントなら、これでしびれとはおさらばですねヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
前にTVで足がしびれたら眉毛の所を触ると治る…とかそういうのやってたんですよ。
でもそれがどちらかは忘れたのですが女性と男性では触る所が違うのです。
なんせ記憶があやふやなので、どなたかそのTVをご覧になって
覚えてられる方いらっしゃらないかしら???

子供が稽古をしていたり、黙想をしてる時に外で大声で騒いでるご父兄の方には少々(-_-#)

お名前: Hide.   
>最近、息子が残って先生に稽古をつけて頂く時はせいざして
>見る方がいいと思いせいざをする事にしました。
>また、団体戦、個人戦、先生方の試合の時はせいざを心がけています。

すばらしい心構えですね。剣道を学ぶということは、親も同時に様々なことを学
んでいくものだと思います。断じて「子供だけ通わせておけば礼儀が正しくよい
子になる」なんてことはあり得ません。御両親がまずその取り組むべき姿勢を示
してくださることが、お子さんの正しい学びにつながると考えますヽ(^.^)ノ


>そこで、剣道でのせいざは正座、静座どちらですか?

どちらも使われますが、私は正座だと思っています。正しく座っているというこ
とは静かに座っていることも含まれるからです(^^)


>未熟者の為、しびれない方法をお教えください。

うーん、そういう方法ってあるのでしょうか?(^^;
私は慣れしかないと思いますが・・・。

お名前: hiroパパ    URL
最近、息子が残って先生に稽古をつけて頂く時はせいざして
見る方がいいと思いせいざをする事にしました。
また、団体戦、個人戦、先生方の試合の時はせいざを心がけています。
そこで、剣道でのせいざは正座、静座どちらですか?
それから、せいざの時は右の親指を左の親指に乗せると
しびれないと聞きましたが・・・。ビリビリ〜〜〜
未熟者の為、しびれない方法をお教えください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る