記事タイトル:すそあげについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゅんちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥かしい質問コーナー」という掲
示板の中にあるトピのひとつなんです。 
よって、制服のすそ上げにつきましては、裁縫専門のサイトでお願いいたしますm(_ _)m

お名前: ゅん   
制服のスカートを短くしたいのですが、どのようにぬえばいいですいか??

お名前: eri   
ブーツカットですそ上げってできる??

お名前: なな   
すそあげってお店でやってもらうといくらくらいかかりますか??
制服のスカートを短くしてもらいたいのですが・・・・。

お名前: Hide.   
ウゲゲ、和裁洋裁関係のご質問には、管理人はまったく無力です(^^;
あんずさん、カキコ感謝しますヽ(^.^)ノ

お名前: あんず   
感動までしてもらうと恥ずかしいです(*^.^*)
言い忘れましたが、前の部分は沢山の裾上げでなかったら、折り曲げてまつり縫いのほうが
お腹のあたりがゴロゴロしないかも?
二回の折り曲げが限界なので、沢山だったら後ろと同じようにしたほうがいいと思いますが・・・

お名前: さいころ   
すごい!と感動してしまいました。
自分の袴は サイズをあわせて買いますから 裾あげは要らなかったのです。
ただチビな娘は 一番小さい袴を更に裾あげしたのですが、
洋裁をやる私は何も考えずに裾を上げました。

そうですね、腰であげたほうが縫う分が少ない!(これはうれしい!!)
それに、今度上げを下ろした時に 裾だと色の落ちで ラインになってしまいますよね。
それが腰なら 垂で目立たないですものね。
感動です!
あんずさんありがとうございます。

お名前: しろたん   
あんずさん
ありがとうございます〜
さっそくやってみますm(__)m

お名前: しろたん   
あんずさん
ありがとうございます〜
さっそくやってみますm(__)m

お名前: あんず   
少し文章ではわかりずらいですが、子供の浴衣の丈直しの要領です。
袴の腰板ギリギリのところで裏からつまんで、グシ縫いでOKです。
折り返しの部分は裏になるから見えませんよ。
表から見た少しのズレはたぶん垂で隠れると思います。

裾で上げるより縫う量も少ないし、伸ばした時に折り返し線もつかないし、
やはり上で上げた方がいいですよ。

お名前: しろたん   
 しろたん ズボンの裾上げの要領で袴の下の所を足首くらいのと
こまであげてたんですが、(動きやすくてよいわ〜っとおもって)
正しい裾上げは腰板のところで上げるそうです。
段審査では、着装も大事だそうなので
ここは一発正しい裾上げをして望みたいのですが、
すそ上げをしたとき、
腰板のところのすそ上げの折り返しの部分の始末はどうしたらい
いんでしょう?


記事一覧に戻る