記事タイトル:最近の迷い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 中堅職人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
腹を据えて「お相手の心を打つ一本」を心がけ、精進なさってくださいねp(^-^)q

お名前: 中堅職人   
こんにちは、お返事ありがとうございます。
これからも剣道を続けていくにあたり大変参考になります。
なかなか仕事で稽古に行けませんが、昇段審査もありますので
頑張って稽古に励みたいと思います。

Hide.さん、ぐりさん、ありがとうございました。

お名前: ぐり   
はじめまして。

何も考えずにポンポン跳び込んで行くのは、それは「捨てる」ではなく「無謀」とでも言うべきものです。
相手の呼吸や動作を読んで「ココだっ!!!!!」と思ったところで、思い切って跳び込む。
そこで出ゴテやら返しドウやらを喰らっても、それは相手が一枚上手だった、ということでしかないですからね。
がんばってください。私もがんばります。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私の師匠筋にあたる先生からはこんな言葉を聞いたことがあります。
「正しく打てば正しく返されるのが理である」
というものです。

闇雲の「捨てる」のは問題がありますが、美しく打たれることも大切なようですね(^_-)〜☆

お名前: 中堅職人   
こんばんは、Hide.さん。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
早速の書き込みありがとうございました。

巻き技に関しては、裏からの攻めの一技法と念頭に置きながら
稽古に励みたいと思います。

また、Hide.さんの「捨て所を探す競技である」は初めて聞いた言葉なので
思い切った技につながるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。
他の意見がある方がいらっしゃいましたら遠慮なく意見をお聞かせ下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まず巻き技に関しては、巻き技も立派な技ですよ。
でも、闇雲に使うのは「品がない」といわれるようですね(^^;

あくまでも裏からの攻めの一技法ですから、そこを認識して使う分には問題ないと考えま
す(^^)


面が打てなくなったとのことですが、打たれることを恐れる気持ちがあるようではいけま
せんね。剣道とは「捨て所を探す競技である」と認識しています。
機会を捉え意を決して打った場合は、お相手に返して打たれたとしても「よけない」くら
いの気構えが必要です。

打たれたって命まで失うわけではありませんので、お相手に対する狂信を取り除くことこ
そ急務ですねd(^-^)!

お名前: 中堅職人   
皆様、こんにちは。
最近、自分の剣道が正しいかどうか悩んでいます。

一つ目は、面があまり打てなくなったことです。
私は大柄で一足一刀の間合いから十分面に届くと思われがちなのですが、
恐怖心と相手を崩す技の少なさからなかなか面が打てません。
まただんだん打てなくなるうちに今ではほとんど一足一刀の間合いからの
面が打てません。

二つ目は、試合稽古などで巻き技をよく使うのですが、
「有段者らしくない!」と言われました。
巻き技は一つの技には入らないのでしょうか?

本当はこのような悩みを自分で解決することにより
剣の道が形成されていくのでしょうが、
皆様、どうかご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに8月に5段審査を受ける予定です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る