記事タイトル:袴が紫 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 武道家   
洗った時の色落ちした水の色が、青色と茶色ということで、当然
国産武州の方がいい色に色落ちしていきます。

お名前: 武道家   
正藍染めでも、最近は中国の藍染めの袴が安価で販売されてます。
洗った時に青く色落ちがします。昔からの日本製の正藍染めは武州藍で
洗った時に茶色く色落ちがします。稽古着も同じです。参考まで。

お名前: Hide.    URL
To てる君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
袴、大切になさってくださいね!

お名前: て   
いろいろと分かりました。本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To てる君

それで十分です。

ところで、「袴の洗い方」というキーワードで、「サイト内検索」はしてみましたか?
君が知りたいことがすべて書かれてますが(^^;

お名前: てる   
普段洗うときは、水洗いだけなのですが、
それで大丈夫でしょうか?

お名前: Hide.    URL
To てる君

干すときにひだをしっかり合わせるようにすれば大丈夫です。
みんなやってることです。頑張ってやってみてください(^^)

お名前: てる   
ですが前の方を踏み洗いするとひだが変に…(ーー;)
どうすれば均等になりますか?

お名前: Hide.    URL
To てる君

どうやらそのようですね。
均一に洗えるよう頑張ってくださいd(^-^)!

お名前: てる   
気付いてしまいました…
後ろの方は紺色、前はまだ紫…
これって洗う時、(折って)いつも後ろの方を
踏んで 洗ってるからでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To てる君

そうですか、これからさらに使い込めば、いい色になると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: てる   
うちは親子二代で同じ店つかわせて貰ってます(^0^)
その袴なんですが少しずついい感じになりつつ…かな(ーー;)ってかんじです。
色あせて来るのはまだまだ先ですよね(T_T)

お名前: Hide.    URL
To てる君

親しくしていると、お買い得な商品を教えてくれたりしますね(^0^)

お名前: てる   
そうですね(T_T)折れたのは直りました。
なんか狐につままれた気分です(T_T)まけて貰ってなかったらお店の丸儲け…
なんですよね(T_T)
けどいつも良くしてもらってるんでこれからもあのお店で(^0^)/
けど武道具店の人って良い人多いですよね?

お名前: Hide.     URL
To てる君

>過程を言いますと、もともと僕は10000円しか持ってなくて、それをお店の方にゅった
>ら、フェアで12000にしてる所を8000(帰りの電車代のため)にして下さって(^0^)/何故
>だか分からないんですがいつもまけてくれるんです。(刺繍タダとか値引き)本当に良
>いお店です☆★

フェアといっても儲けを度外視した商売はしていないはず。
ってことは、8000円で売っても儲けが出るってことです。
それを考えますと、「元々、8000円定価の商品」だといってもおかしくはありませんね(-_-)


>本当は、電気の明かりも当たらないところの方がいいのでしょうか??

紫外線がよくないのです。
電灯の光は、ブラックライトでもない限りは袴に影響を及ぼすような紫外線は出ておりま
せんから大丈夫ですよ(^^;


>アト、今日洗濯して、洗濯機で脱水したのですが、腰板が折れてしまいました・・・
>直るでしょうか(?−?)

折れたというのは、中に入っているものが屈曲したのですか、それとも割れてしまったの
でしょうか??
我が家も洗濯機で選択し、同時に脱水してますが、一度たりとも腰板が折れたり曲がった
りしたことはありません。

まだ、買ったばかりですから、お店に持っていってクレームをつけたほうがいいですよ。

お名前: てる   
本当は、電気の明かりも当たらないところの方がいいのでしょうか??
アト、今日洗濯して、洗濯機で脱水したのですが、腰板が折れてしまいました・・・
直るでしょうか(?−?)

お名前: てる   
結果だけゅぅと胡散臭い感じになりますか(T_T)過程を言いますと、もともと僕は10000円しか持ってなくて、それをお店の方にゅったら、フェアで12000にしてる所を8000(帰りの電車代のため)にして下さって(^0^)/何故だか分からないんですがいつもまけてくれるんです。(刺繍タダとか値引き)本当に良いお店です☆★

お名前: Hide.    URL
To てる君

15000円が半額の8000円ですか?
なんか話が胡散臭くなってきました(-_-)

日に焼けると色がまだらになったり、前と後ろが違う色になったりします。

お名前: てる   
日にあたるとどんな感じになるんですか??(o_oヾ)

お名前: てる   
そうですか。よかった(^0^)しかも店の方のご好意で8000円で売って下さった んですよ。店の方に感謝?です。ですので先日、お菓子を贈らせていただきました。 やっぱりお菓子ではダメだったでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To てる君

15000円もする袴なら、藍染だと思いますよ(^^)

お名前: てる   
僕の袴の色はこのサイトの文字色の「藍色」に激似でした!!!w(・0・)w

お名前: てる   
お店の方に「いい袴が入った」といわれて・・・値段はたしか15000円前後だったと思います。座敷に干してるので太陽にあたってるかもです。昨日洗ったのですが、少しずつ紺色っぽくなったかなって感じで・・・。藍染めじゃなかったのでしょうか?(涙)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

何度か洗えば色が醒めて落ち着くと思いますよ。

ちなみに、陽の当たるところに干したりはしてませんよね?
日に焼けるといい色になりませんから(^^;

お名前: とおりすがり   
インディゴとは、化学染料のこと でしょう
(インドブルー という 意味もあると聞いたことがありますけど。)

てる さんが 欲しかったのは、藍染めの袴だった・・・。

値段で、おおよそ判断できます(安いものは、インディゴ染め、ある程度高いものは
 藍染。と判断していますけど。)

染めの染料は、武道具屋さんだったら、分かりますけど、素人だったら分かりません。
聞くしか、ありません。

お名前: てる   
インディゴ染めって何ですか?ちなみに僕は武道具屋さんで買いました。

お名前: 袴田   
To てる様

たぶん インディゴ染めでしょう。所謂Gパンの染と一緒です。
私もネットで購入して騙されました。

お名前: てる   
またまた書かせていただきます。(今度はばっちり見たつもりです・・・)最近新しい綿袴を購入したのですが、今まで使っていたのと違い、なんだか紫色っぽい感じなんですよ・・・新しい袴は、出稽古や試合のときに履いていて、まだ五回程度しか使っていないません。洗濯はこのサイトを参考にさせてもらって、押し洗いで、買ったときは塩水につけておきました。でもまだやはり足が真っ青になってしまったり、洗っているとき水が藍色になりますし。ちなみに、僕あの水の色好きです。やはりもっと使い込んでいったらいい感じの風合い(青色?あせた感じ)になっていくのでしょうか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る