記事タイトル:すごいんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to kafkaさん

管理人のHide.です。
アイロンはできますが、直接当てると袴がテカッてしまいます(^^;
必ず、あて布をしてアイロンをかけてください。

お名前: kafka   
はじめまして
綿袴はアイロンできるのですか?? 

お名前: すず虫   
長年の(?)わが家の七不思議がやっと解けました(笑)
いつも袴はエ●ールを使って風呂場で手洗いしているのですが、このエ●ールの液はまあ
薄い黄色なんです。しかし風呂場で何度綺麗な水でジャブジャブとすすいでもこのエ●ー
ルよりも濃い黄色い水が出る。おいおい、どうしたんだ??といつも思って袴を洗濯して
いたんです。色々と読ませていただいて100へぇ〜で納得するやら、仲間がいたとホッと
するやらでした(笑)

お名前: Oga   
藍染めの藍は、もともと黄色っぽいものなんですよ。
それが染色液から繊維を引き上げたときに空気に触れて酸化し、
青色が発色するんです。

新品で汗を吸っていない剣道衣や袴でも、酸化しきっていない
藍が残っているうちは黄色い液が出ますよ。

お名前: Hide.    URL
to 太陽丸さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お互い清潔を保ってお稽古できるよう努力していきましょう(^_-)〜☆

お名前: 太陽丸   
To take さん

HP拝見しました。
防具を洗うと言う事は、昔は聞いた事ありませんでしたが、
やはり綺麗に越した事ありませんし、
そうなると専門の知識をもって洗わないと
高価な防具を傷めかねませんね。
勉強になりました。

To Hide 先生
> 新陳代謝が活発っていうことは健康な証拠だと思えばショックも受けないのでは
>ありませんか(^_-)〜☆
単なる汗かきなだけなのです。食事するだけでも汗をかきます。
前向きに考えていく事にします。

>いろいろな人の取り組みが読めて面白いですよ
皆さんの工夫を参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

お名前: Hide.    URL
to 太陽丸さん

>「俺ってそんなに汚いのか?」とショックでした(^^;

アハハ、新陳代謝が活発っていうことは健康な証拠だと思えばショックも受けないのでは
ありませんか(^_-)〜☆


>先生は洗濯して大丈夫でしたか?
>またどのような方法で洗うのですか?

とくに気になるような変化はありませんでしたね。
まぁ、私のは「洗える小手」という商品だったからかもしれませんが(^^;
ちなみに洗い方ですが、何度も拙サイトで紹介されておりますので、「サイト内検索」を
かけてみてください。いろいろな人の取り組みが読めて面白いですよ(^_-)〜☆

お名前: take    URL
はじめまして・・・皆様
剣道関係の洗いの仕事を副業でやっているtakeと申します。

剣道をされてる方々は皆さんそうだと思うのですが「剣道着は水洗いだけでOK!」
だと思われていませんか?
私も小さい頃から父親の影響で剣道をしていまして、大人になってから
このようなクリーニング関係の仕事をしだしてから汚れの性質や繊維の勉強を
していたら、今までの剣道着・袴の洗い方の疑問におもい出しました。
汗は水溶性の汚れなので水で落とす事のできる汚れなのですが、その汗の成分の中には
数%のタンパク系の物質で構成されています。
そのような汗汚れを今までのように水洗いのみで洗った場合は90%以上の付着した
汗は落とす事は可能ですが・・・
残りの数%は確実に残り続けます。
そのような事を繰り返す事により繊維の中でどのようになるかは
想像したらなんとなくわかりますよね?
タンパク系の汚れを分解するには酵素が必要になりますので、酵素の配合している
洗剤を使い洗う必要があるのです。
ただ「酵素がが入っていたらどんな洗剤で洗っても良いのか?」と思うのですが
そういう訳にもいきません。
汚れだけに関して言えばそうなのですが、次の問題は藍色ですよね?
藍色は染めてるとはいえ綿に付着しているだけなので非常に取れやすいのです。
なので酵素配合だけを気にした洗剤だけを使ってもその洗剤に「漂白剤」や
「蛍光剤」配合した洗剤だととんでもない事になりかねません!

なので洗う上ででの注意点としては、そのような事の出来る洗剤で
なお且つ短時間に洗う事により藍色は褪める事はありません。
私も稽古は週に何度もするのですが、稽古の度に洗剤を使い洗っております。
でも色が褪める事はありませんよ!

洗わない方が良いって言うのはホント疑問に思います。
車のボディーで想像して下さい。
全く洗わない方が良いのか?それともこまめに洗いワックスをかけるのが良いのか?
私はいつも後者の方でこまめに洗いワックスをかけるような洗い方をしてるので
繊維が良い状態に心がけておりますので・・・
汚れは繊維に付着して時間が経過したら腐り雑菌が繁殖し臭いを発し繊維も劣化します。

なので、そのような事でお困りの方はご相談下さい!
私のお答えできる範囲で相談には乗らせていただきますので・・・

お名前: 太陽丸   
To GENさん

結構こまめに洗っているのですね。
私は稽古着ですら忘れた頃にしか洗いません(^^;
汗かきなのに…
色落ちが嫌なので洗わないのが癖になってしまっております(^^;;;
バクテリアが繁殖していると聞いてはこまめに洗う気になりました。

ありがとう御座いました。


>千さんと私へのレスがひっくり返ってますよー(笑)

これは失礼しました。不注意でした。
こんな散漫な注意力では剣道の実力がばれてしまいますね(汗

お名前: GEN   
to 太陽丸さん

バクテリアっていうとおっかない印象ですが、ようは雑菌ですね。
黄色い成分は、きっと雑菌が汗をすった袴に繁殖した、ってとこでしょうか?

シャツなどに付着した汗が黄ばんでイヤな匂いをだすのは、雑菌が汗成分を分解し匂いを放つ脂肪酸を作り出すからだそうです。 
だから、毎回使用後に早めの洗濯をするのが一番なんですよね。
けれども、色落ちや折り目の問題があるからそうもいかないですね。

洗濯の方法や頻度はひとによってことなりますが、私の場合は、袴は数回稽古したら洗います。(カウントはしませんが、4〜10回位)
洗剤の使用は賛否両論ですが、水だけでは落とせない汚れもありますから、私は使うことにしてます。

キチンと畳んで、腰板を内側に畳み込んでネットに入れて、洗濯槽は「手洗い」モードで緩やかに回してます。
粉末の洗剤だと溶け残りが袴の折り目に残ったりすることがあったので、液状の洗剤少なめに入れています。
折り目が薄くなった袴は、信頼できるクリーニング屋さんにプレスしてもらうことにしています。
でも、ていねいに洗濯すれば、折り目もそうそう簡単に消えませんね(あくまで私の場合ですが)。

道着の場合、1回、多くても2回稽古したら洗濯してます。
洗濯の仕上げに柔軟剤を使うこともあります。
稽古と稽古の間に日があくと、においもキツくなりますから、こまめに洗っちゃいます。

色落ちに関してですが、
新品の時の綿袴は赤紫色を帯びた色合いでしたが、数年使用し色が抜けると、蒼色(よけいなものが抜けた感じの青)になりました。
この色合い、けっこう気に入ってるんですけどね(笑)

P.S.
千さんと私へのレスがひっくり返ってますよー(笑)

お名前: 太陽丸   
To 千さん
洗濯機で回すとしわが出来てしまい、
アイロンがけが大変なので、
この方法をとっています。
>浴槽にバスクリンとか残っていなければ、可能性の一つは、しみ込んだ汗に、バクテリアが繁殖していた、とか?
新しい湯で洗いましたので、入浴剤の色ではないですし、
バクテリアですか?
何か怖いですね(^^;

To GENさん
やはり出ましたか?
私は一時間も洗いませんでしたが、
かなり強烈に出ました。
Tシャツなども脇の下とかが黄ばんでいる人を見たことがありますので、
それと同じなのでしょうかね。
しかしあれほどしつこく出るとは・・・

あまり頻繁に洗濯すると色落ちが心配ですし、
稽古の頻度や、その人の汗の量にもあるでしょうが、
どれくらいの間隔で洗濯したらよいのでしょうか?

To Hide.先生
この歳になって道場の床を転げ回る様な稽古もしませんし、道場の外に放り出される
事もありませんので、汚れと言うと「汗」ですよね?
あんなに黄色いと(最初の濃い色が出たときは、殆どおうど色でした)
「俺ってそんなに汚いのか?」とショックでした(^^;

>小手を洗うと、やはり黄色い水が出ますね。
小手を洗うと、その後、拳の部分の中のクッションになっている「鹿の毛?」とかが痩せて
痛くなってしまったと言う話を聞いた事が有るのですが、
先生は洗濯して大丈夫でしたか?
またどのような方法で洗うのですか?

重ねての質問ですいませんが、お教え下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手を洗うと、やはり黄色い水が出ますね。
おそらくは汚れの成分なんじゃないですかぁ(^_^ メ)

お名前: 千   
私も以前袴を踏み洗いしたときに黄色い汚れ(?)でましたよ〜…
気持ち悪いので何度も何度も洗って(一時間ほど)・・そうしたら最後らへん
で藍色が出ました○黄色いのはやっぱり汚れだったんだなぁ…(ショック)
って自己解決していたんですけど…とにかく最初は太陽丸さんと同じように
驚きました(汗)汗は酸化すると黄色くなるからそうなのかなぁ…なんて
思います**

お名前: GEN   
いつも洗濯機で洗っています。
青い色がでることはありますが、黄色は見たことないです。
黄色の色素だけ溶けでるってのも変ですね。

浴槽にバスクリンとか残っていなければ、可能性の一つは、しみ込んだ汗に、バクテリアが繁殖していた、とか?

お名前: 太陽丸   
先日久しぶりに袴を踏み洗いしました。
風呂桶に湯を張って、綺麗に畳んだ袴を踏みながら洗ったのですが、
踏めば踏むほど黄色い汚れが出ること出ること…(^^;
白い浴槽が心なしか黄ばんだような気がした程で、
後で家内に叱られそうで、浴槽を洗ってしまいました。

しかしながらあの黄色い汚れ(黄色い液)は、
本当に汚れなのでしょうか?
何度湯を変えても出るのです。
袴を染めている藍の色ではないのですが、
もしかしたら藍の色の成分で黄色い色を出すのが有るのではないかと…

非常にしょうもない質問で恐縮ですが、
どなたか自分の袴を洗って、
その出る黄色い色に驚いた方居ませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る