記事タイトル:剣道に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぐり   
はぁーっそうなんですか。調べてみます!ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
to ぐりさん

山岡鉄周の思想です。
興味がおありでしたら、図書館等でお調べになってみてください(^_-)〜☆

お名前: ぐり   
心の外に敵を作らないですか・・・これもまた深そうですね(笑)

お名前: Hide.    URL
「心外無刀」ですね。
つまり、心の外に敵を作らないという教えになります。
「自他不二争心なし」ってことです(^^)

お名前: ぐり   
「勝ちなし、負けなし」だけだとどうなるんですか??
勝ち負けにこだわるなってことですかね・・・?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なにやら深そうな言葉ですが、私は聞いたことがありませんね(^^;
「勝ちなし、負けなし」だけならわかるんですがねぇ・・・。

お名前: ぐり   
先日
「剣道に 勝ちなし 負けなし 勝負あり」
という言葉を聞きました。残念ながらその意味を聞き逃したか、忘れてしまいました(;_;)
この意味をどなたか教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る