記事タイトル:スランプ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あいちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
スランプですか。う〜ん、たいへんですね(>_<)

ここは剣道サイトですので、卓球のスランプがどういうものかっていうのがちょっとわか
りませんが、スランプって「今ある基礎力では、この先へ進めない時に起こる」ものなんで
すね。つまり、「基礎の見直しの時期にきている」ってことなんですd(^-^)! 

もう一度、グリップやフォーム、フットワークなどを見直してみてください。基礎体力作
りにランニングや筋力トレーニング(腕立・腹筋・背筋)などをしてみるのもいいかもし
れませんよ。

地道な基礎練習こそ、スランプを抜け出る最短コース。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: あい   
 はじめまして。私は今スランプでこまっています。
部活の卓球なのですが、早くぬけでる方法はないでしょうか。
よろしければ教えてもらえると助かります。

お名前: Hide.    URL
To なめ猫さん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
友達が早くスランプを抜けられますよう念じております(^0^)

お名前: なめ猫   
Hideさん、takeさん、やだあきこさんどうもありがとうございますm(__)m
これを参考にさせて頂き友達にアドバイスします。

お名前: やだあきこ   
なめ猫さん、こんにちは。友達のことをきちんと考えられるあなたは偉いですね^^
スランプ…自分はずっとスランプだったような…笑 まずは勝つ剣道ではなく楽しむ
ことが一番ではないかと思いますよ〜 スランプがあるからまた伸びるんです。
3年5組やだあきこ

お名前: take   
to なめ猫さん

考え方がマイナスになってしまえば打ちにくくなりますよね
剣道って精神面がものすごい大きな要素のひとつですからね

勝てる 打てる そういうプラス気持ちでやっていけば
また変わるのではないでしょうか 

私の場合 とことん稽古をして打たれまくるとふとした
きっかけで何かが見えてきます
人によって違いますけどね  それからは楽に打てるように
なりましたよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基礎の見直し、それしか効果的な対処法はありません。
あと、日常生活で悩みや苦しみなどを抱えておりますと、精神的なものが原因でスランプ
になることもありますので、話を聞いてあげることもいいかもしれませんねd(^-^)!

お名前: なめ猫   
こんにちわ。皆さんに聞きたいことがあります。
私は去年スランプになってすごく困りました。
けれど今は私の友達がものすごくスランプで大変困ってます。
私もアドバイスをあげたいんですがなんだか悪いかなぁって思いなかなかアドバイスをあげられません。
初心に戻るのが1番いいと思うんですが他にもなにかいいアドバイスはありませんでしょうか?
皆さんの体験談・思ったことをよろしければ是非教えてください。お願いしますm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る