記事タイトル:日本剣道形について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 中堅職人さん

応援してますよ。ガンバってくださいね(^o^)

お名前: 中堅職人   
Hideさん、ありがとうございました。

次回こそは必ず四段取ってきます。

お名前: Hide.    URL
to 中堅職人さん

>形の練習は試験2週間前からしました。
>また、1週間前からは毎日練習しました。

では、そう妙な形にはなっていなかったと思われますねぇ・・・。お相手との呼吸はいか
がですか? ちゃんと合気で出来ましたでしょうか?(^^)


>だから、一から剣道形を見直してみようと思いまして…

そうですね、これからは、お稽古に行くたびに剣道形を打たれるようにされてはいかがで
しょうか(^o^)


>試験官の方は指摘ややり直しなしで落とすこともあるのですか?

都道府県によって違いはあるでしょうが、そのような話を聞いたことがありますよ(^^)

お名前: 中堅職人   
Hideさん、こんばんは。
形の練習は試験2週間前からしました。
また、1週間前からは毎日練習しました。
指導頂いた先生方からの指摘は修正したつもりです。

試験の最中は指摘ややり直しはなかったです。
だから、一から剣道形を見直してみようと思いまして…

試験官の方は指摘ややり直しなしで落とすこともあるのですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは残念でしたね。で、おききしたいのですが、形のお稽古は十分に積んで臨まれたの
でしょうか? ご指導いただく先生からは、なんとコメントをいただいておられましたか?

あと、試験の最中、どこか指摘されたりやり直しをさせられたところなどがあったでしょ
うか?

ご自身が「どこが悪かったか」わかっていないのでは、どんなに書籍やビデオをご覧に
なっても、弱点・欠点の修正のしようがないように思うのですが・・・(^^;

お名前: 中堅職人   
こんにちは。
先日四段の昇段試験を受験しました。
実技、学科と合格しましたが、形で落ちてしまいました。
初めての小太刀などで多少緊張はありましたがショックですToT
実技も合格率が33%で低かったのですが(私の経験上ですが・・・)、
形の時に合格者が少ないので試験官の方にじっくり見られてボロが出た結果になりました。
そこで次回合格するために、もっと形の練習をしたいと思います。
「この本はよかったよ!」などありましたら教えてください。
サイトなどでも結構です。
宜しく御願いします。

*今後の為ですが、どこが悪かったか試験官の方に聞いてもよかったのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る