記事タイトル:巻き技? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: お湯   
みなさま、ご意見有難うございました

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん
ああ、あの「巻き上げ」のシーンですね(^0^)
現代の「直線重視」の剣道では、なかなか見られない大技です。


To 守破離@さん
ホント、レスをつけるって勉強になりますよね(^^)

>このサイトが長く続きますように、これからもよろしくお願いします。
鋭意努力いたします!

お名前: 守破離@   
TO Hide.さん

いえいえ、私も何気なくカキコさせていただいていますが、自分の剣道を
見直す意味でとてもいい勉強になっております。

このサイトが長く続きますように、これからもよろしくお願いします。

お名前: ぐにょ   
巻き技といえば…
 手元に『昭和の剣豪』というDVDがあるんですが、その中で奥山京介範士がみごとな巻
き技を決めている映像が出ていますよ。(於・日本武道館開館十五周年記念範士八段優勝大
会…だったかな)
 ウチの子どもたちは「持田盛二に挑む中野八十二」なんていう映像には目もくれず、この
巻き技のシーンばかり見たがります。(^_^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お湯さんのご質問には、守破離@さんが丁寧にお答えくださいましたので、私の出番はあり
ませんね。守破離@さん、ありがとうございます(^^)

お名前: 守破離@   
そうですねーお稽古の時は良く観ますが、試合ではあまり頻繁に見るこ
とは無いと思います。

試合では膠着状態で有効な攻めが見いだせないときなどに使う人が多い
ようです。私も含めて(笑)

お名前: お湯   
実戦ではよく見かける技なのですか?

お名前: 守破離@   
はじめまして お湯  ↑さん

巻き技は中段に構えたお相手の竹刀を表又は、裏から鍔元に擦り込むよ
うに竹刀をからめ、お相手の剣先を外し打突する技です。

上手く巻けるとお相手の竹刀はからめ取られる様に飛ばす事が出来ます。

手の内がしっかりして手首の返しが強くなければ上手く巻くことは出来ま
せん。

手元の堅い(右手の握りの強い)お相手には有効な攻めとも言えますが、
読まれるとこちらも中心を外しながら攻めるので、思わぬ墓穴を掘ってし
まうリスクも合わせ持っていますので乱発は危険な技です。

お名前: 咲枝   
竹刀を巻いて技を打つことでは??
私は試合では使わないんですが。^^

お名前: お湯   
どこかのサイトで「巻き技」というものを、
見かけたのですが、どんなものなのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る