記事タイトル:メッシュ剣道衣 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 春夏秋冬咲き誇れさん

管理人のHide.です。

剣道着の色ですか?
基本的には紺と白の2色ですが、白にも「さらし」と「未ざらし」の2色がありますね。
あとは、カラー剣道着なるものが発売されているようですが、あまり流通してりませんの
で、ちょっと私にはわかりません(^^;

あ、袴はこれまでに、エンジ、深緑、からし色、ピンク、水色などを見たことがあります(^^)

お名前: 春夏秋冬   
先ほどのメールは、途中で送ってしまいました。。。すみません。
剣道衣の色は何種類ぐらいあるのですか??おしえてください。

お名前: 春夏秋冬咲き誇れ(イエーイ)   
私たちは剣道をやっています!!(イエーイ)

お名前: Hide.    URL
To りんごさん

>痛さか、暑さか・・・どっちをとりますか?

合宿などでは、やはり暑さが最大の敵になることがありますので、夏用の剣道着のほうがい
いかもしれませんね(^^)

まぁ、お稽古の度合いにも夜と思いますが・・・。

お名前: りんご   
メッシュというか、普通の剣道着よりも薄くて軽いタイプの稽古着を売っていますよ。
私の知っている防具屋さんでは「夏用」というとそれを出してくれます。
白だと汗をたくさんかくと透けるような気がするのでおすすめしませんが・・・
でも、先生によっては、薄い稽古着は危険とおっしゃる方もあります。
稽古着も防具の一つと考えるとそれも一理あります。
薄いのは確かに打たれると痛いですから。
痛さか、暑さか・・・どっちをとりますか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

へ〜、最近はいいものがでているんですね。私も一着買おうかなぁヽ(^.^)ノ

お名前: たっくんパパ   
テクノファイン剣道衣は、どちらかといえば冬用で、
夏用のメッシュ剣道衣は、クールファインという名前で
出ていると思います。

お名前: 全力疾走   
私は普段テクノファイン剣道衣を使っています。テクノファインは、普通のごっつい
剣道衣の裏にメッシュが縫い付けられているもので夏はキツイです〜。でも、やわら
かいしあったかいので(しかも汗が普通のごっついのより乾きやすい)結構好きです。
夏はすごいけど・・・。

お名前: dai   
http://www.skijournal.co.jp/kendo/shop/top.html
自分はメッシュ剣道衣をよく知らないので、このページでネット販売しているところを
参考にしてくださいです
あと、自分は試合や昇段試験のときは藍染めの剣道衣などを着ていきますが、メッシュ剣道衣
でもいいと思います
ところでメッシュ剣道衣とテクノファイン剣道衣って違うんですか?

お名前: 全力疾走   
これからの季節に向けて涼しい剣道衣を買おうかと思います。それで、メッシュ剣道衣という物が欲しいのですが、私がいつも行っている武道具屋さんでは売っていないようなのです。どうすれば手に入れることができますか?また、昇級や昇段の時にこのような道着を着ていってもいいのでしょうか・・・。ちなみに私は富山に住んでいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る