記事タイトル:剣先は動かすの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まだまだ初心者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お稽古、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: まだまだ初心者   
なるほど!!
ありがとうございました。
とにかくまっすぐを頭に入れて稽古に励みます。

お名前: Hide.    URL
To まだまだ初心者さん

そうですね、初心者の方に攻めをお教えするのは難しいのですが、とにかく今意識すべき
ことは「中心を簡単に空け渡さない」ということでしょう。
打つにしても、しっかり真ん中を取ってからまっすぐに打ちましょう(^^)

お名前: まだまだ初心者   
ありがとうございました。
自分にはまだまだ気の意味がよく分かりません。
とにかく中心を攻めるということですよね?

お名前: まぐろ   
こんばんわ。
八段など高段位の先生方は気の剣道をしているのではないのでしょうか?
高段位の先生に稽古を付けてもらう時は竹刀で攻められているのではなく、心(気)で攻められているという感じがします。

お名前: Hide.     URL
管理人のHide.です。

剣先を動かせば、その動きに乗じられて打たれる可能性がありますからね。「必要最小
限」の動きにとどめるべきと考えます(^^)

お名前: まだまだ初心者   
ちょっと疑問がありまして…。
構えているとき,また,相手を攻めるときは剣先を動かすものですか?
先日,八段の先生の稽古を見たところ,ほとんど剣先は動いていませんでした。
しかし,全日本優勝者の宮崎選手などの試合は,かなり剣先が動いています。
剣を殺す…という教えもあるようで…。

個人の自由といえばそれまでなのでしょうが,みなさんはどうしてますか?
つまらないことで悩んでおりますが,ご意見をお聞かせください。
本当に初心者には分からないんです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る