記事タイトル:安い中古の防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まーくんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いい剣道具が手に入りますよう念じております(^^)

お名前: まーくん   
Hideさん教えて下さってありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To まーくんさん

>ところで、防具は新品を買うと何年ぐらい使えるものなのですか?

使用頻度や防具の品質によっても違いがありますので、一概に「何年」とは申し上げられま
せんねぇ(^^;

ただ一般的な「稽古用」のミシン刺の中高生用で、毎日部活で使ったとしても3年は間違い
なく持つはずです。小手の手の内は1回は張替えが必要でしょうがd(^-^)!

お名前: まーくん   
買う気満々ですぐ見に行ったのですが
そのコーナーにはこの間は全部で3つしかありませんでしたが、
見に行ったときは11個に増えていました。
せっかくなのでとりあえず、大きさだけ比べてみました。
比べてみた結果、防具は全部小学生用と同じ大きさかほんの少し大きいくらいでした。
これは、小学生の低学年か中学年位かなと判断しました。
どうやら、中身の大きさを見ないでバックの大きさの大小のみで
小学生用、中学生用、高校生用とかに表示を分けていたみたいですね。
リサイクルショップなので、知識が無いのはある程度はしょうがないかと思いますが、
もうとりあえず、表示を偽っても、売れればいいやーという営業姿勢はずさんであり、
なおかつ売れればいいので、何でもありというのは、
どうかなぁと思いました。
すべてのリサイクルショップがそうではないでしょうが‥‥
-----------------------
とりあえず、2週間に一回位、あちこちのリサイクルショップを見に行けば部活を四月に始めてやめた人のが流れてくると思うので、中学生用か高校生用が
流れてきたら購入したいと思っています。フルセットで5000円前後なら中古でも買おうと思っています。
新品でもかなり安いのもあるので、新品で専門店で購入したほうが安心かなと思いましたね。
ところで、防具は新品を買うと何年ぐらい使えるものなのですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まーくんさんからのご質問に対しましてはみつやすさんがていねいにお答えくださいまし
たので、すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。

お答えいただきましたみつやすさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: まーくん   
みつやすさん、教えてくださってありがとうございます

本人に合ったサイズというと、5mmや1cm単位で調整するので、サイズが何段階あるというものではありません。サイズが合わない防具は自分では使えません。
>そうなのですね、
みつやすさんが教えてくださった
防具の各部品に対するアドバイスを参考に、見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: みつやす   
> サイズは何段階ぐらいに分かれているのでしょうか?

防具は一般的な衣服のようにS/M/Lなどの数種類ではありません。
防具は本人に合ったサイズのものをつけます。
本人に合ったサイズというと、5mmや1cm単位で調整するので、サイズが何段階あるというものではありません。

おすすめは、以下の1)または2)です。
1) サイズが合えば購入し、合わなければ購入しない。
2) サイズに関係なく購入し、家でサイズをチェックする。サイズが合わなければオークションで売却する。

剣道上達のためには自分のサイズに合った防具を着用するのが大事です。
サイズが合わない防具はいくら安くても自分では使えません。

以下、防具の各部品に対するアドバイスです。
面 : 面の内輪に自分の顔がぴったり合うか。
     物見のところに目が来るかどうか。
     物見は、面の金属(面金)のうち、1箇所だけ間隔が広いところを意味します。
     一般的なものの場合、上から6本目と7本目の間が物見になります。
     既存の中古品では、サイズが合う可能性が非常に低いです。
小手 : 大きさが自分に合っているかどうか。
       人差し指から小指を詰めた状態で小手を入れたときに5mmから1cm程度の間隔があるかどうか。
垂 : よほどのやせているまたは太っているのでなければサイズ的には問題ないと思います。
胴 : つけたときに体と胴の左右の端との間隔がどの程度開いているか。
     それぞれ開いているのが2cm程度だと理想。
     5cm以上開いていると大きすぎる可能性あり。
     防具一式つけたときに、面の突垂(面の中央下の部品)が胴に当たらないかどうか。

お名前: まーくん   
皆様はじめましてよろしくお願いします。
私は居合道をしております
居合道を始めてから4年ほど経ちますが、
剣道も始めたくなりました。
ちなみに、私は20代です。
最近、面、小手、胴、垂れ、手ぬぐい2枚、小さい袋、
それらを入れるバック
すべてセットで合計価格3000円と書いてあるのをリサイクルショップで見つけました。(大人用と書いてありました)
胴のところを見たところ裏側に中学一年○○○○とマジックで名前が書いてありました。
垂れには名前が入っていませんでした。
同じコーナーに売っていた小学生用の物は(これは2つでしたね)
色や傷など防具が使い込んでいる感じがしたのですが、
中学一年○○○○と書いてあったものは、
まるで使っていないような真新しい感じがしました。
初心者なのでサイズについてはまったく分かっておりませんので、
とりあえず今日は買わないで帰ってきました。
が、3000円というのもあるので、サイズが合えばお買い得かと思いますが、
サイズは何段階ぐらいに分かれているのでしょうか?
-----------------------------------------------------
とりあえず購入してもバックだけでも何万もすると思うので
買って来ようかと思っているのですが‥‥
-----------------------------------------------------
大人で初心者だと、ほとんどの人は新品をちゃんとしたお店で買われると思うので
初心者がいきなり中古というのもどうかなぁ?と思いました。
-----------------------------------------------------
なにせ値段が値段だけに、早く決断しないと他の人に買われてしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る