記事タイトル:切り返しのやりかたですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣太   
よくわかりました。どうもありがとうございました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

剣太さんのご質問には、すでに柳に風さんがきちんとお答えくださってまして、私が補足す
るようなことはありません。
剣太さん、正しい切り返しができるよう、頑張ってくださいね(^_-)~☆

柳に風さん、ご回答、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 柳に風   
剣太さん、はじめまして。

切り返しを正しくできれば昔は初段をもらえたといいます。今は3段くらいでも
正しくできない人が多いですけど・・・っと、余計なことは置いといて。

1.全ての打突同様、小指は締めます。
2.左手の高さはみぞおちか胸の高さです。切り返しに限らず、左手が浮いた打
ちはよくないですね。試合でも、本来一本にするべきではないと思うんですけど
ね。
3.なるべく正中線をはずさないのが正しいと思いますが、たまに、右手を正中
線に置くという人もいますね。打ったときに滑るというのは、手の内が決まって
いないからです。手の内を十分締めていないか、力みすぎていると、当たったと
きに竹刀が流れます。
4.中段に戻します。戻し方は、自然に無駄なく、ですね。一度振りかぶってか
ら中段になる人がいますが、それでは縁が切れてしまいますから、ダメですね。
最初の面から最後の面まで、相手との縁が切れないように、気が途切れないよう
に行ってください。
剣先の軌跡は、3挙動の左面を打って戻るときと同じです。

正しく切り返しができると、稽古が上がります。頑張ってください。

お名前: 剣太   
切り返しにもいろんなやり方があるようですが、

1、左右面を打った時(竹刀で受けられた時)に小指は締めるか?

2、左右面を打った時(竹刀で受けられた時)、左拳の高さは?(顎位で手首のスナップを利かせるのか、それとも鳩尾の前か)

3、左右面を打つ時、左拳はあくまでも正中線を外さないのか?(少し外さないと相手の受けられた竹刀で滑るような気がする)

4、後退して9本目を打った後、中段に戻すのか?(剣先の軌道はどの様か)

どうかご教授ください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る