記事タイトル:迎え突き 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To マックさん
拙サイトが少しでもお役に立ちましたらうれしく存じます。


To K'さん
管理人のHide.です。

「うまい突き方」っていいますと、迎え突ではなく、仕掛けて突くほうでしょうか?
拙サイトにはいくつかそんなことが書かれたトピがありますので、「サイト内検索」で調
べてみてください(^_-)〜☆

お名前: K’   
うまい突きの突き方を教えていただけないでしょうか???

お名前: マック   
Hide.さん、みのるさん、ただしさん、沢庵さん
適切なアドバイスありがとうございます。
私は打突に比較的勢いがある(と勝手に思ってます)ので、特に
ダメージが大きいです。
確かにもうすぐ30歳なので剣道を変えなくてはいけない時期か
も知れません。
これからもいろいろアドバイスお願いします。

お名前: Hide.   
マックさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。よろしくです(^^)

そうですねぇ、私は突が得意技ですので、よくお相手を突きます。でも、突いていい人とい
けない人の区別はつけてますよ。そういった意味からいくと、ただしさんがお書きになって
おられるように、マックさんはお相手から見たとき「突いてもいい」と思わせるだけの力を
お持ちなのだと思いますけどねヽ(^.^)ノ

もうひとつは、みのるさんのご意見のとおり、スピードとバネに頼った剣道を戒められてい
るのだと思われます。迎え突を嫌うのではなく迎え突をさせないように、しっかり攻め切
ってから打つということを勉強されるのがいいと思いますけどね。

突の恐怖を克服するには、突かれ慣れなければいけません。気心の知れたお相手と、突のお
稽古をして相互に突き合い、突に対する免疫をおつけになるのが一番と考えますヽ(^.^)ノ

また、迎え突をするお相手には、打つふりをして突を誘い、乗り押さえや巻き落しなどで対
処する方法もありますが、これは逃げになりますからあまり勧められません(^^;

ともあれ、突を恐れずにお稽古できますよう頑張ってください(^0^)

お名前: 沢庵   
確かに怖いですよね迎え突きって。
でも、突く立場になって考えると逆に「してやったり」ってことになるのではないでしょうか?
「うかうか打ち込んできても剣先がきいてるぞ!」と相手に容易に打たれなくなります。
マックさんの経験は「悪しき習慣」によるものなので、一概に良い経験とは言えませんが突き
が有効打突部である・竹刀は刀であると言う観点では、ある程度肯定しなければなりません。
私の友人にもいたのですが、上段をとる人は必ずといって良いほど突きの標的になります。
恐怖心を取り去るためにわざと突きだけを強要された経験があります。
幸い私のお稽古頂いている先生は、突いた後すぐに引いてくれ今のは打ち時ではないですよ!
と伝えてくれます。突き技は突く方も突かれる方も心持の問題で如何様にも取れますので、
難しい問題だと思います。
実際のお稽古では、突きを充分意識して相手の剣先をはずしてから打ち込む工夫をすることが
重要ではないでしょうか。経験上迎え突きをする方は、突く前に若干剣先を下げる傾向がある
ので、2段打ちや払い・巻き技が有効です。

お名前: ただし   
突きの恐怖を知ってるからこそ突かれないことに勤め隙のない剣道になって
インターハイ インカレに出場できるまでに成ったのでないでしょうか?
>社会人になっていろいろな人と稽古するとむやみやたらと突く人が
いてどうしたらいいのかわかりません
1、お相手が突きの稽古ができる上手なお相手と思っている
2、お相手が貴方のことを若くして高段者なので何でもあり・・・(逆恨み?)している
突きなしでお願いしますといったらよいのでは?
あと人間関係がうまくなればあんまりやなことはなくなります

お名前: みのる   
マックさん
そろそろ剣道を変える時期にきているのではないでしょうか。
相手を崩さないでがむしゃらに面に行けば格好の迎え突きの餌食です。
攻めを研究することが大事だと思います(^_^)

お名前: マック   
初めてカキコミします。マックといいます。
20代で只今五段、学生時代はインターハイ、インカレ出場経験
もありそれなりに頑張ってきましたが、唯一悩んでいることがあります。
恥ずかしいですが迎え突きが怖いのです。
高校時代飛び込み面を打った際いじわるな先輩に力一杯付かれ、目の回りに
星が廻り呼吸が止まるほどの経験をして以来すっかりトラウマです。
私は迎え突きは突く方にとっても次につながらない技であり、決して
奨励すべきものではないと思いますが、結構する人多いですよね。
社会人になっていろいろな人と稽古するとむやみやたらと突く人が
いてどうしたらいいのかわかりません。
ただ、恐怖心を克服するための稽古にはなる事は認めますが。
大学が剣道を強化する学校ではなくエンジニア養成の学校だったので
あまりこの辺を追求する稽古を経験しておりませんでした。
だからといって今の稽古でド突き合いの稽古をしてはけがをしてしまい
仕事に支障をきたします。
なにかいい方法はないですか?また克服された方の話を聞きたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る