記事タイトル:竹刀の弦の向き(立合いのとき) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
どういたしまして。
お役に立ちますれば幸いです(^^)

お名前: まりん   
はずかしいこんな質問に
こたえていただいてありがとうございました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

立会いの礼法のとき、提げ刀の時も帯刀の時も、ツルの向きは下です。
これは、武士が刀を腰に下げたところを表現しておりますので、「ツル=みね」が下になる
わけですね(^^)

お名前: まりん   
はずかしい質問です。
立合いのさげ刀(おさめ刀)のとき、
正しい弦の向きは下でいいでしょうか?
座礼の時は刃のほうを自分に向けるので
弦は外を向いていますが。
不安になったのでおしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る