記事タイトル:道連て何 

ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.   
to のびさん

>ご指摘の通り、道場連盟と剣道連盟の違いを、お聞きしたかったのです。

実は「剣道協会」というのも存在しまして、全日本剣道連盟のルールとは違った
「武術的」な剣道をおやりになっているのです。最初、それだと思ってレスを書
き始めたのですが、途中で「まてよ・・・」と思い直しまして(笑)


>でも、剣道連盟の試合だけですと、ここから出ることがなくて・・

そうですねぇ。父母会などで話し合って、先生のお願いしてみるっていうのがど
うなんでしょうか?(^^)


>この「いちに会」で、遠征気分を味わいます(^^)

北海道から沖縄の方までいらっしゃいますから、全国の様々な方と交流が楽しめ
ますよ。いながらにして、遠征気分を味わえるなんて、インタネってマジで便利
ですよねヽ(^.^)ノ

お名前: のび   
Hideさん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、道場連盟と剣道連盟の違いを、お聞きしたかった
のです。なにぶんおっちょこちょいなもんで・・。
加盟費や遠征費がかかるというのは、よくわかります。
でも、剣道連盟の試合だけですと、ここから出ることがなくて・・
小学生がでるものでは、スポーツ少年団の県大会が全国につながって
るのですが・・個人で優勝という難関ですし。
よそへいってみたいよね、という半ば愚痴のようなものです(TT)
でも、書き込みできるようになったので(パソコンも初心者です)            
・・・この「いちに会」で、遠征気分を味わいます(^^)

お名前: Hide.   
剣道協会とお書きになっていらっしゃいますが、剣道連盟の間違いですよね(^^;

道連すなわち全日本道場連盟は、全日本剣道連盟の下部組織でして、連盟内だけ
の全国大会(武道館など)を行なっております。一方、スポーツ少年団は体育協
会内の下部組織でして、こちらも独自に全国大会を行っております。

でも、とくに「道場連盟の方がたいへんだ」ということはないと思いますよ。ま
た、道場連盟の方が「試合づけ」と言うこともありません。私見ですが、どちら
かといえば、スポーツ少年団の方が「剣道をスポーツし」している傾向が強いの
ではないでしょうか(^^;

まぁ、道場連盟に加盟すれば、その大会への出場資格が得られるわけですが、そ
の分、加盟費も納めなければなりませんので、その辺りの問題があるのではと
拝察されます・・・(^^)

お名前: のび   
うちの子の道場は、スポーツ少年団なんですが、
剣道協会には所属してても、道場連盟には入っていません。
ずっと以前は入っていたそうですが、遠征が多く費用がかかる
とかでやめた、ということも聞きました。
確かに、同じ市内の道連に入ってる道場を見てると、
東京だ、水戸だとたいへんそうです。(地方なんです)
でも子どもにとっては、「一度でいいから行ってみたい、日本武道館」
というわけで、「どうしてうちは道連に入ってないんだろう?」
と思うようです。
親にしてみれば、負担が少ないのはありがたいのですが・・・
道連というのは、本当に大変なんですか?
試合づけを好まない、という指導の先生方の考えもあるようですが。
いろいろな試合をしてみたい、という子どもの気持ちもわかるし。
どう思います?
















道連

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る