記事タイトル:メニューを教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 未有ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^0^)
強くなるためには「プラスα」の努力が大切。
未有ちゃんの頑張りが実りますよう応援してますよp(^-^)q

お名前: 緑一   
私が書いてあるのはあくまで自分のやってきたことなんで、タンパク質とかはあまり気にしないでよかとです(^^;
ただ、折角運動したんだし、タンパク質とって体を休めて筋肉強くしたいと思うじゃありませんか・・男なら。
まぁ、実際タンパク質はアミノ酸に分解されるので、疲労回復にもなるので良いんですけどね。

仲間が居ない辛さと言うのは私もわかります、しかし必ず自分にとってプラスになるはずなんで、頑張ってください!

お名前: 未有   
タンパク質ってそんなに大事なんですか?私って試合前すっごくイライラしたり学校で眠くなってるのでビタミン不足かと…。わかりました。タンパク質ちゃんと取ります☆
放課後の練習はちゃんと顧問の先生と週三回教士七段のコーチが来るんですけどね。
私が頑張らなくては意味がありませんしなんと言っても「必勝!」これしかなんですよ。
じゃあ皆さんが教えてくださった、素振り、足さばき、シャドー剣道、走りこみをやりますね!
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、一人でできることというとやはり限られてしまいますね。
 ●素振り
 ●足さばき
 ●シャドー剣道(かかり稽古&試合稽古)
 ●走りこみ
なんていうところではないでしょうか・・・。

せめてもう一人お相手がいればねぇ・・・(^^;

お名前: 緑一   
1人の部活と言うのは寂しいですね、私も高校時代、同期0、先輩後輩やる気無しで結局1人みたいなもので道場で練習していました。
ボクシングのようなシャドー(相手が居ることを想定して)やったりしてましたね・・他には
・中学時代の友人や後輩の学校で稽古に参加させてもらう
・鏡を見ながらひたすら面の練習(打つ瞬間手元が下がったりしていないな、つぎ足していないか・・等)

道場に行った時は
・とにかく前へ出る、色んな技を試す
・すりあげ・返し技を手元でやっていないか?声が小さくないか?退き気味になってないか見直す
・必ず最後に1本もしくは3本勝負をお願いする、負けたら掛かり稽古。
・道場の後はおにぎりと牛乳を・・(運動の後にタンパク質って結構重要なんですよ)。

こんな感じでしょうかねぇ、あとはとにかく良く食べて良く寝て良く遊ぶ、試合3日前くらいになったら消化の悪い物も控えてグリコーゲンをしっかり蓄える。

当日はウォーミングUPを汗がにじみ出るまでしっかりやって、やっぱり栄養をしっかりとる・・・と。

私はこんな感じでしたねー・・

お名前: 剣犬   
一人の部員とは寂しい限りですね(>_<)でも、そこで実のある練習をしよう
としているのが素晴らしい!!!一人で出来る練習だと、基礎練習になり
ますね…。私は、足捌きの練習をした方がいいと思いますよ。早く小さく
や、早く大きくすり足が出来るようになると結構変わると思いますよ!!
ポイントは、頭が上下しないようにすり足をするということを頭において
練習してください!
あとは素振りをしっかりして、竹刀を自由に操れるようになることっすね。
切返しを面の位置で竹刀を止めるだけでなく、胴の位置まで下げたり膝の
高さまで下げたりするのも良いのではないでしょうか。あとは早素振りを
切返しでやってみたりするのもいいと思います。

お名前: 未有   
私の学校は、部員が私しかいません。
2週間足らずで市民大会を迎えます。これが今年最後の試合です。
個人戦しかありません。週に2回は必ず剣友会に参加しています。
一本取るぞ!って気持ちで地稽古しているんですが、
今日から朝練を自主的に始めてみる事にしました。
そこで教えてほしいことがあります。
1人でも試合前に充実した朝練のメニューを教えて下さい。
目標は勝つためです!だいたい朝は7時15分〜7時45分までしかできないんですけど…
「こんな稽古したら勝てたよ!」とかそんな意見でも構いません。
宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る