記事タイトル:面が面がねに当たっても一本になりますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 一からスタートさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

竹刀が傷みやすいのは確かにありますし、懐に飛び込んで行きませんと勝機が得られませ
ん。小柄であるといろいろ苦労もいたしますが、工夫して戦う面白さもあると思います。
そのお子さんにも頑張ってほしいですね(^0^)

お名前: 一からスタート   
>Hide.さん,悩める中年剣士さん
 今日,その子にいただいたアドバイスを伝えてきました。
あと,竹刀の手入れに関して,このサイトで勉強したことも教えてきました。
 面金に当たりやすい(これは問題ないですが),竹刀が壊れやすい等ありますが,
背が低いことで得られる利点もたくさんあります。
 その利点の部分を伸ばしてほしいなと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 一からスタートさん

>ただ,面金に当たる頻度が高いせいか,
>竹刀がすぐにだめになってしまいます(先日なんて買って2日で)。

それは宿命です。
仕方がないと割り切ってくださいm(_ _)m

お名前: 悩める中年剣士   
一からスタートさんへ

私もよく面金を打ってしまうので、今あらためて面打ちの指導を受けて打ち方を
直している最中です。
ところで竹刀ですが、バイオ竹刀ならば面金を打ってもその部分がへこむくらいで
普通の竹刀より耐久性に優れています。ただ、人によってはバイオ竹刀に好き嫌い
があるようだということと、中学生用の3尺7寸のバイオ竹刀を私は未だ見たことが
ないので入手可能性に問題があるかもしれません。

もちろん、どんな竹刀を使おうが点検と手入れが第一ということに変わりはあり
ませんが、もしご参考になれば幸いです。(と書きながら、あまり参考になって
いないような気もしますが(^^;)

お名前: 一からスタート   
>Hide.さん
 お返事ありがとうございました。
その子の打突自体はしっかりしているので,
ズルっとはすべらないと思います。
 その子にも教えてあげます。

 ただ,面金に当たる頻度が高いせいか,
竹刀がすぐにだめになってしまいます(先日なんて買って2日で)。
竹刀の選び方・手入れなんかも気をつけるように言わなきゃなぁ,と思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手の身長が高くて面金にしか当たらなかったケースと、お相手がのけぞってよけたた
めに面金を打ったケースに限り、面金でも有効打突になるんですよd(^-^)! 

ただし、ズルッとずれてしまった場合は難しいですね。手の内を利かせてビシッと真ん中
を打てた場合には一本になります。

お名前: 一からスタート   
 みなさん,こんにちは。
題名のとおりの質問です。
 今,縁あって剣道を指導している子(中2)がいます。
その子は,他の子と比べると背がかなり低く,
同級生に面を打ってもどうしても面金に当たってしまいます。
 面布団に当てるのはかなり難しい状況ですが,
面がねに面が当たった場合,一本になるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る