記事タイトル:柄皮がどんどん伸びます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
忙しさにかまけ、レスがすっかり遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こんぴらさんが使っておられる柄皮は、おそらく、あまり質のいいものではないのでしょ
うね。元来、柄皮や先皮など竹刀の付属品は「消耗品」ですので、竹刀が傷んでいないと
しても、適当な間隔で取り換えるのがいいんですよ(^^)

伸びてしまった柄皮は気って使う方法もあるのですが、インタネ上で文字だけで説明する
のは困難ですので、ここでは控えさせていただきたいと思います(^^;

お名前: 翔   
床柄は一枚の牛革を二枚に分割した時に出る言わば副産物の皮ではっきり言えば低級です。
吟面がついていない分やはり伸び易いと思われます。それに最近の竹刀仕組み済み物はほとんど
中国製らしいです。
吟柄革は吟面が付いている分強度も有り伸びにくいです。
ここのリンク集の武道具屋のインターネットの柄革屋さんというサイトは柄の長さもオーダー
できてグリップが滑りにくい加工がされているので結構使いやすいですよ。
実は私も今使っています。

お名前: こんぴらさん   
いつも床柄を使ってきたのですが、最近皮が伸びてくるのが気になります。
今までそれほど気にならなかったのですが、今使っているものが特に悪いの
か、どんどん伸びてきて気持ち悪いくらいです。使い始めて週2回ほどの稽
古でまだひと月にしかなりません。そのたび弦を締めなおさなければなりま
せんし、ちょっと不細工です。

使ったことが無いのですが、吟柄というのは、伸びにくいのでしょうか?高
いですが、伸びにくいのなら使って見たいと思います。そもそも吟柄という
のは何が優れているのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る