記事タイトル:剣道型?剣道形? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
ぐりさん&むささびさん、より詳細な解説をありがとうございました(^0^)

お名前: むささび   
 どーやら一般的に「型」の字を宛てるのは空手道
の方くらいの気がします.空手では制定の物を型とし,
それを施者が解釈したものを形とする〜との説もある
かに記憶します.

 これはかつて沖縄古来の型を本土に移入する際,型
を敢えて体操的に包み隠し,実戦の用法を判らなくし
た為の形骸化が原因の分化との穿った解釈もあります.

 一方古流剣術にも表の形とその真意に違いがある場
合もあります.本来口伝されるその実戦用の解釈を流派
によっては「崩し」と呼ぶものもあります.形では打ち
込みを合刃(がっし)と受けていてもこれはお稽古用
のもので,受けずに抜いて斬るのが真意とする〜なんて
のがそれです.これは防具登場以前の木刀による稽古の
必要上のものであり,秘匿と云うよりは自他の真剣の刃
筋を見切ることを学ぶ為たったと思います.

お名前: ぐり   
「型」のほうの文字は、「土」という文字が入っていることからわかるように、 
本来、土で造った「鋳型」のことを意味しており、
ある一定の「かたち」があって、その「かたち」が変化しないものを指すそうです。

それに対し、「形」という文字は、ある一定の「かたち」を保ちながら、決して固定しているわけではなく、
変化する可能性があるものを意味しているそうです。
また、もともと「形」は、人の容貌や身体などの意味合いが強いそうです。

となると、剣道「型」ではなく剣道「形」であることに納得できますね(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

日本剣道形のことをお尋ねでしたら「型」ではなく「形」の字を使います。
古流に伝わっているものもすべて「形」ですね(^^)

お名前: aho   
今まで剣道型って僕は言ってましたけど剣道形ってなんですか?一緒ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る