記事タイトル:袴の選び方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 北魂   
「禅」という袴はどちらで安く購入出来ますでしょうか?また、いくらくらいせすか?地域に武道具屋がひとつなので、知ってる方教えてくださいm(__)m

お名前: 俊光   
袴選びは、縫い目が本当に
しっかりしているのもを選んだ方が良いですよ。
番号は7000番以上の物が良いかと思います。
自分は『禅』と言う袴の8800番と11000番です。
値段もそんなに高くありません(かなり安くしてもらった・・・)
けど業者によって番号は違いますからね
あるところでの7000番はもうあるところでの10000番
でもあったりしますからね
安易な買い物では御座いませんので
しっかりした買い物ができるといいいですね
ってもうかっちゃったか・・・

お名前: Hide.   
>いちに会リンク集の某武道具店さんで「二重道着と7000番袴のお買い得品」
>を見付けたのですが、7000番って通常使われているのかしら?と疑問に
>思ったものですから。Hide.先生もお使いなら、購入決定です。

問題ないと思いますけど、一応店頭で実物を見てから決めたほうがいいかもしれま
せんよ(^^; 縫製なども問題ですから。外国で仕立てたものなど、縫い代が少なく
てすぐほつれてしまうものも少なくありませんので、バーゲン品の場合、番手ばか
りでなく要注意ですよ(^^)


>今日は海剣会の忘年会です。今年はHide.先生にお越し頂いて、海剣会に
>とっても、海の星高にとっても充実した年となりました。ありがとう
>ございました。

忘年会ですか! いいなぁ、酒が飲めるヾ(・_・;)オイオイ
こちらこそ、今年は出張にかこつけて楽しい思いをさせていただきありがとうござ
いましたヽ(^.^)ノ


>「美味しいビールが飲めるお店を見付けましたよ〜」というのが最も効果的で
>しょうか。
おっしゃる通りです(笑)
ほどよいお稽古とキンキンに冷えたビール、そしてビールにあったツマミ・・・。
今週末は仙台に行ってうまい酒を呑んできますヾ(^-^)ゞ イエーイ


ちなみに、海剣会のHPって・・・・・・???(^^;

お名前: 事務局・吉田   
 Hide.先生、ありがとうございます!
いちに会リンク集の某武道具店さんで「二重道着と7000番袴のお買い得品」
を見付けたのですが、7000番って通常使われているのかしら?と疑問に
思ったものですから。Hide.先生もお使いなら、購入決定です。来年はもう
少し稽古できるように、と、県民スポーツ祭準優勝、浜松市スポーツ祭
1、2位獲得のご褒美とします。(1、2位は海剣会、3位は海の星高でした)。

 今日は海剣会の忘年会です。今年はHide.先生にお越し頂いて、海剣会に
とっても、海の星高にとっても充実した年となりました。ありがとう
ございました。そんな想い出を語りつつ、来年はどんな形でHide.先生を
お呼びしようか、岩本先生を交えて相談してきます(笑)。「美味しい
ビールが飲めるお店を見付けましたよ〜」というのが最も効果的でしょう
か。そうそう、そんなお店を見付けまして、今日はそこで忘年会です。
美味しいビールを頂いてきま〜す!
 

お名前: Hide.   
吉田さん、お久しぶりです(^_-)〜☆

>「袴のお手入れ」のところ、削除しておいて下さいませ。>Hide.先生。

このBIGLOBEの掲示板はおマヌケですから、削除なんてできないんですよ(^^;


>袴についての質問なのですが、一般の皆様は綿袴でもどのようなものをお使いで
すか?

私は7000番を愛用しております。それより厚いとごわごわしてしまうし、洗濯
しても重いし、それより薄いとなんか腰から下がヘロヘロに見えて(笑)
値段的にも、貧乏な私(みんなお酒でつかっちゃう(^^;)にぴったり・・・ってな
理由ですがヽ(^.^)ノ

お名前: 事務局・吉田   
 ご無沙汰しております。吉田@浜松です。
先ほど書き込む場所を間違えてしまいました。「袴のお手入れ」
のところ、削除しておいて下さいませ。>Hide.先生。

 袴についての質問なのですが、一般の皆様は綿袴でもどのような
ものをお使いですか?#7000とか#10000とかありますでしょう?
生地の張りが違うとか聞いたような…。剣道暦10数年になりますが、
今まで袴は頂いてばかりで自分で買ったことがありませんでした。
無知ですみません。ご参考までにどなたか教えていただけますと
ありがたいです。「…こんな理由で自分は●●の袴を使っていま
すよ」ってな感じで。よろしくお願いします!

 この悩みが解決したら、某武道具屋さんのセールで購入しよう
と考えております。道着とセットでね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る