記事タイトル:小手面があたらない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たくみさん

管理人のHide.です。

そうですね、そういう打ち方もありましょうが、小手をしっかりと打って面にわたるコテ
メンもありますよd(^-^)!

お名前: たくみ   
小手を打つのではなく面を打つので 小手は触るか軽く押さえる、ぐらいの気持ちがいいですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手面に対する最も有効な対処法は「出端面」なんですよ。
ゆえに (・∀・) ちゃんが小手面を得意としているのを知っている人が、そこを狙ってく
るのはあたりまえですね(^^;

まして、「下から小手」に入っているということですから、なおさら出端面を狙いやすいわ
けで・・・(^_^ メ)

小手面だけじゃなく、ストレートの面なども混ぜながら攻めるといいでしょう(^0^)

お名前: (・∀・)   
私の決め技は、小手面・小手合わせ小手面なんです。
でも小手面の間に相手に面に来られると、どうしてもはずれちゃうんですよ;
(↑もしかしてこれって当たり前なんですか!?)
今日先生と稽古してそればっかりやってたんですけど、小手面に行くところを面に乗られて、全然できなくて怒鳴られまくっちゃって(泣
結局小手の当たりが弱いみたいで。
というか、小手って普通、竹刀の上から打ちに行きますよね?
私の場合、小手面のときは「下から攻めろ!!」と言われてるので竹刀の下から小手面にいくんです。(その方が確かにスピードでます
けど逆に、相手に小手を抜かれやすいんじゃないかな?とも思うんです。
私はすぐ頭を下げる癖があるのですぐ面打たれてしまうのですが、なんかこれじゃあ小手面行って自爆してるような気がするんですねー・(ノД`;)・
どうすればうまくいくでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る