記事タイトル:自主練の時の素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Kaz君

>う”〜ん、そうなんですか……今まで僕がやってきた素振りの意味は……(T-T)

筋力トレーニングとして行なってきたのであれば、それもまったく無駄ではありませんよ(^^)
ただ、振り方にそういう癖がついているとすれば、ちょっと修正に必要があるかもしれま
せんね(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
Kazさん
振りかぶる時脇を大きく開くことが癖になると、出小手の餌食になるのではないですか?
「脇を締める」とオーバーな言い方をしましたが、基本的にはHideさんと同じ考えです。
俗に言う「サル手」にならない振り方がベターと思います。

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
う”〜ん、そうなんですか……今まで僕がやってきた素振りの意味は……(T-T)
僕は自宅での素振りでは素振り木刀を使っていまして、脇を大きく使って振ると肩がしっかり鍛えられると思ってやってきたんですが、
Hide.さんのおっしゃるとおり、中段の構えの腕の形のままふりあげたほうがいいのでしょうか?
なんだか、書き込んだのに、僕の質問になってしまってすいません。(×_×;)

お名前: H・T   
toKazさん
自分も筋トレよりも素振りの方が好きです!!これからもっともっと素振りをして自分を鍛えて行きたいです。

お名前: Hide.    URL
to H・Tさん
拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^o^) 
素振り、頑張ってくださいね!!


to Kaz君
う〜ん、僕も「脇を大きく開いて」は疑問に思いますね。
元立ちマシーンさんとも少し違うのですが、私の振りかぶりは「中段の構えをできるだけ
変えないように振りかぶる」ですから、脇は狭まりも広がりもしません(^^)
これが一番無駄なく振りかぶり〜打突に移行できる形だと考えております。

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
そうなのですか?(;゜Д゜)
先ほど書かせていただいた剣道日本に
「脇を大きく広げて振りかぶる。そうすると脇を締めて振り上げるよりも大きな円運動になり、力強さが増す。
そして下ろす時に脇を締める」……といったことを書いてあったと思うのですが。
もしかしたら僕の読み下し方が悪いのかもしれませんね……もう一度読み直してみます。

お名前: 元立ちマシーン   
自分の考えが間違っていたらごめんなさい。

お名前: 元立ちマシーン   
Kazさん
>脇を大きく開いて・・。
とても気になりました。
脇を締めて肩を使うが正しいと思います。

お名前: Kaz   
あと、剣道日本に「素振りの技術」という特集をしていたのがあります。
もし興味がありましたら参照なさってください。(^O^)

お名前: Kaz   
こんにちは! Kazっていいます。

僕はとりあえず素振りは毎日やれる回数でいいとおもいます。
100本、あるいは50本と……回数を数えないで、自分が満足するまででもいいですよね。
とにかく大きく、早く、軽く竹刀を振ることと、振り上げの時に脇を大きく開いて
肩を使って振れば、徐々に稽古のときにも素振りの効果が出てきますよ。(^O^)
なにより、素振りが好きになることが一番だと思います!
僕は家で筋トレするよりは素振りが大好きです!(^-^)
楽しみながら、自分のペースで続けることが強くなることにつながるんじゃないかな、
と思って僕も素振りしてます。なかなか毎日続けるのは大変ですけど(汗笑)

ちなみに、長い休みの時には回数を決めて(1日千本、とか早素振りを毎日200本、とか)やってみると、やりがいが出てきますよ。

お名前: H・T   
元立ちマシーンさん Hide.さんありがとうございます!!
これからもっと自分のためになる自主練を見つけてがんばりたいと思います!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

元立ちマシーンさんが明快なお答えをしてくださいましたので、私から補足することはあ
りません。
元立ちマシーンさん、ありがとうございました(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
あくまで自主練は、「自分の意志で練習する」訳ですから、
*振りが遅いと思えば前後面。
*足の送りが悪いと思えば早素振り。
*左右への足の送りが悪いと思えば左右面。
など、自分の欠点を補うことを第一に考えたら如何ですか。
一番大事なのは、「自主練をやらされている。」と思わない事ですよ。
同じだけ竹刀を振っても、「上手くなりたいからやっている」と「言われたからやっている」
では上達度が違ってくると思います。
後大事なことは、気持ちのない1000本より気持ちの入った100本ですよ。

お名前: H・T   
みなさん初めましてコンニチワ。さっそくですが質問です!!
よくみなさんが「自主練で素振りを○○本やっている」とおっしゃっていますが、
その時はどんな素振りをしているんですか?
前進後退正面素振りですか?それとも跳躍素振り(早素振り?)ですか?
それとも違う素振りですか?
なんかヘンな質問でスイマセン・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る