記事タイトル:試合場内での飲食について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 月さん

>試合場わきで「シューシュー」と音をたてて
>耳障りに感じたしだいです。状況的に怪我等が発生したわけでもなく
>単にスプレーしていたようです。

なるほど、試合の進行の妨げになるとするならば、指導するのは悪いことではありません
ね(^^) 試合場の脇で足などを剥き出しにしているのはみっともないですから(^^;

お名前: 月   
>う〜ん、スプレーを治療のために使っているのはよろしいんじゃないですかねぇ(^^;
説明不足かもしれませんので・・
試合場わきで「シューシュー」と音をたてて
耳障りに感じたしだいです。状況的に怪我等が発生したわけでもなく
単にスプレーしていたようです。
それにしてもやはり会場から外れる(ロビー・廊下・控え室等)のが常識かと思いますが?

お名前: Hide.    URL
To 月さん

管理人のHide.です。
ご意見どうもありがとうございました(^^)


>以前中学の大会会場で、エアーサロンパス(スプレー)を使用している子がいおり注意
>をしました。
>足を投げ出している子を注意しました。

う〜ん、足を投げ出しているのはよろしくありませんが、スプレーを治療のために使って
いるのはよろしいんじゃないですかねぇ(^^;

お名前: 月   
私の意見です
試合会場でするとは礼儀礼節なく試合参加の資格無しです。
剣道に対する心構がありません
剣道指導者がこのようなことを指導しているのでしょうか?
大会には多くの先生方がいるの注意しないのですか?
会場外ですれば済むことです。
情けないことです。雑誌でとりあげ 他のスポーツで やっているから
体にいいという思いからか、見苦しく見えてもみっともないと思わない。
付随して、
以前中学の大会会場で、エアーサロンパス(スプレー)を使用している子がいおり注意をしました。
足を投げ出している子を注意しました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

飲食の「飲」はかなり日の目を見てきましたね。
でも、私なども、道場の中央に背を向けて、傍から見えないように留意しながら水分補給
をすべきと考えますが(^^;

「食」はちょっとご遠慮願いたいですねぇ(^_^ メ)

お名前: 日々是口実   
サイト内を一応検索してみたのですが…
試合場内で普通に飲食しているところを見かけますよね。

確かに試合中の水分補給は必要とはいえ、
試合場と試合場の間で面をつけたまま飲み物を飲んでいる、などというのは
あまり気持ちのいい外観ではないような気もします。
しかし注意するのも年寄りのおせっかいみたいで。。
このことについては他のスポーツと一緒で別に構わないものなんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る