記事タイトル:日本裏剣道型って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 又八さん

管理人のHide.です。

内輪の飲み会ならそういう下品な芸もかまわないと思いますが、外の方もいらっしゃるよ
うな席では品位を疑われますよね(-_-)

お名前: 又八   
裏剣道形は知りませんでした!みてみたい気もしますが・・・。
皆さん知っていますか?剣道の強豪大学の方の結婚式はすごい!
某大学では後輩?が素っ裸になっておしりにバラをはさんでテーブルの真ん中で踊るんです。みんなア然としていましたア〜。その場はいいんですが・・。ふとこれが日本のトップの剣道教育を受けたのかと考えると憤りをかんじます。
どうですか?

お名前: Hide.    URL
To 李 杏さん

管理人のHide.です。


>そこまでの下らなさだったら、後学の為に是非見てみたい気もする。

宴会芸として酒席でやるのでしたら笑えますが、結婚披露宴でやる出し物としては下劣過
ぎます。剣道関係者としての良識を疑われる演目だと思いますよ( -o-) フゥ

お名前: 李 杏(い、あ〜ん…)   
…でも、…見てみたいかも。
昔、江戸時代にあったといわれる「それつけ太夫」みたなものなのかな???
腰巻履いてないお姉ちゃんが、台の上で、踊るわけだ。襦袢なんか、ちらちらして、
「やれ突け、そら突け」なんて事言って、そんでもって、台の下から布と綿で来るんだ、タンポ槍で狙いを定めて…「あた〜り、お一人様〜」なんて、楽しそうな催しがあったらしいが、そこまでの下らなさだったら、後学の為に是非見てみたい気もする。

お名前: Hide.    URL
To ぐり

剣道着・袴をつけて、剣道形の作法(立会の礼法など)をまことしやかに行なうところが
けっこう笑える芸なんです。
でも、いくらなんでも結婚披露宴で春歌を歌わないのと同様、こうした宴会芸にもTPOがあ
ってしかるべきですよね(-_-)

お名前: ぐり   
だんだん、どのようなものなのか分かってきました。
しかし、剣道と関係ないなら、なんで「剣道形」って名前なんですかね??
ましてやそんな卑猥な内容なら、、、
これは剣道家に対する冒涜ですよ!!いっそのこと、見た目そのまんまの名前をつけたほうがマシですよ!!

お名前: ガロアウス   
しかし、相撲の世界にも「しょっきり」とかいう、笑いをとるための芸があるが……。

お名前: 自称、レベルの高い大学出身者   
本当にこれは「恥ずかしい質問」ですね・・・

お名前: Hide.    URL
「裏剣道形」と称するところが許せないんです(-_-)
そのような形で結婚披露宴の席上で紹介されてしまいます。

ぶっちゃけちゃうと、性行為の体位を「一本目」「二本目」などとしながら「やー」
「とー」と掛け声をかけながら、剣道着&袴で行なうわけです。
まったく恥知らずな芸ともいえないようなものでして、剣道を知らない方には見ていただ
きたくないですね( -o-) フゥ

だいたい、あまりレベルの高くない大学出身の剣道部が新郎の式に呼ばれると、そんなお
ろかなものを「後輩」が行ないます。情けないです(T_T)

お名前: 一   
それって剣道から全く関係のないものと考えた場合、
皆さんは面白いものと考えるのか、それともやはりそのような面で
笑いを取るのも許せないと考えるのか。どっちなんでしょうか?

お名前: ぐり   
げげっ!まじっすか。

観たことが無いし、といって詳しく聞いても泣きそうなので聞きませんが、とにかく許せないですね!
剣道をしていない人が観て「剣道ってあんなものか」と思われるのも情けないですし、
一生懸命に、ある意味日本人より真剣に稽古をしている外国の剣士の方がそれを見たらどう思うか、
ということを、そういうことをする輩は考えたことがあるんでしょうかね。まあ、無いからそういうことをするんでしょうが。
剣道をする人間の1人として、非常に悲しいことです。

お名前: おばかさん   
>たぶん、動きは剣道形に似ているが、主に笑いを取るために動きが部分的に変わっているやつ>のことだと思います。
>そうですよね??

ぐりさん、違うんです。そんなもんじゃあ、ないです。

かなり下系の芸です。こういっていただくと分かると思います。

それじゃあ、分からんというのならばこのサイトで明かすのには問題がありますがあえていいますと、
肉体芸の一種で、剣道とは本来なんの関係もない、かなり下品な芸です。
これ以上は、このサイトを見ている方たちへの、教育的配慮によりいえません。

こいつを一度見ると、剣道関係者も落ちるとこまで落ちたと思いますね・・・。
芸としては面白いと思う人もいるのかもしれませんが、
こういうことでしか笑いを取れない風潮もちょっとね・・・。

お名前: ぐり   
たぶん、動きは剣道形に似ているが、主に笑いを取るために動きが部分的に変わっているやつのことだと思います。
そうですよね??

自分も1回見たことがありますが、大反対ですね。剣道の歴史、剣道形を考案した先生方の苦労を思い、
強い憤りを感じました。やってるやつを殴ってやろうかと思いましたよ。

お名前: ats   
なんですか?それ。
教えてくれます?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も何度か、それも結婚披露宴の場で見かけたことがあります。
剣道仲間の飲み会での芸を、ああした場でやることに対して何も感じないというデリカ
シーのなさに憤りを感じています(-_-)

剣道を知らない方もたくさん出席されておられます。剣道愛好家のモラルが疑われます。
私も同じ関係者として恥ずかしい思いをいたしましたし・・・。

お名前: おばかさん   
皆さん、最近剣道関係者の結婚式の主流芸になりつつある、「日本裏剣道型」ってどう思われますか?

一体、誰があんなはずかしーもん考えるんでしょう・・・。


記事一覧に戻る