記事タイトル:面の修理(塗装)について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Square   
KEN2さん チャレンジあるのみです!
先日の書き込みで脅かしすぎたかな(^^;)逆に失敗しても直ぐに効果がなくなるので
何度もやり直せるし武道具屋さんでも本格修理の前にはがすから大丈夫と言ってました。
ペンキなどで塗ってしまうのとわけが違いますから大丈夫です。

わあままさん、Ogaさん
カシューですか、小瓶が奥にしまってしまったのか見当たらず書けませんでした。
フォローありがとうございました。

お名前: Oga   
to KEN2 さん

>友達ももっと早く剥げる人もいますし、先輩に聞くともらい物で5年以上使っているけど
>ほとんど剥げていない人もいますし・・・。

もし下地の処理や塗りの質が同程度の製品だったとすると、あと考えられるのは・・・
乾燥時に直射日光に当てたかどうかの差が大きいですね。天然の漆はカシューなどと比べても
紫外線に弱いので、ひなたに出すと劣化してしまいます。

夏など大量に汗をかくので、少しでも乾かしたくてついつい天日干しにしてしまいますが、ほ
んとうは陰干しのほうが道具へのダメージは少ないのです。

お名前: 剣弁   
>どうしようかなぁー。自分でやって失敗しないかな?
>やっぱり防具屋さんに修理してもらったほうがいいのかな?

チャレンジ!話のネタになりますよ!

僕も自分で工夫するのは好きなのでドンドンやってます。失敗してもご愛嬌ということで・・・。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

すでに皆さんがご回答くださっておられますので、私が付け足さなければならないことはま
ったくありません。ご回答をいただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: KEN2   
Squareさん、わあままさん、Ogaさん 教えていただいてありがとうございます。
そうかぁー、漆のなかぁー、初めて知りました。いろいろと防具屋さんをインターネット
で探してみたんのですが、なかなか見つからなくって(゜-゜)
また剥げてくるということですが、数ヶ月くらいはもつのですか?

あんずさん、ありがとうございます。
買ってから2年半くらいです。ほとんど毎日稽古か試合をしていますので、最初は
面の頭(前のところ)だったのがだんだん下側も剥げてきました。
友達ももっと早く剥げる人もいますし、先輩に聞くともらい物で5年以上使っているけど
ほとんど剥げていない人もいますし・・・。

どうしようかなぁー。自分でやって失敗しないかな?
やっぱり防具屋さんに修理してもらったほうがいいのかな?
皆さんは上手く出来ましたか?1つしか防具持ってなくて心配です。
今、インフルエンザで学校休んでいるので、このチャンスに自分で直しちゃおうかな?(゜-゜)
なんて考えてます。
(もう熱は下がってますが、人にうつるので明日まではお休みなのです)

お名前: あんず   
それくらいの期間で剥がれたのでしょうか?
1度買われた防具屋さんに相談されるのもいいかと・・・

友人は、購入して結構早くに剥がれてきたので、防具屋さんに言った所、
無料で直していただけたようですよ。
1年2年ではそんなにひどく剥がれて来ないと思うんですが・・・

お名前: Oga   
私もSquareさんと同じく合成漆をおすすめします。ホームセンターや釣具店で入手
可能で、代表的なものは「カシュー」です。この名前はカシューナッツから採れる
成分が関係しているからだとか。たしかに打たれるとまた剥げてきますが、応急処
置なら十分いけます。2度塗りくらいでちょうどよさそうです。

お名前: わあまま    URL
ホームセンターなんかに、「カシュー」って名前で
売ってます。(うすめ液も購入しておくと便利です。)
以前、娘の面に塗ったことあります。
黒く塗る部分にセロテープなんかを貼って、赤いところを先に塗って…
乾いてからテープを剥がして、黒い部分を塗ると簡単で綺麗に塗れます。
安い面(その部分が白っぽいの)でも「カシュー」を塗るだけでカッコよくなって…
いいですよ。

お名前: Square   
あまり恒久対策にはなりませんがそのつもりで聞いてくださいね。

私は日曜大工用品店で買った合成漆を使っています。
小さなビンで代表的な黒と朱くらいしか色はありませんが簡単です。
これをはげた部分を良く拭いて爪楊枝の先を叩いてほぐしたようなもので
塗りたくっています。
うまく塗ると近寄ってみないと判らないくらいにはなりますから効果はあります。

しかし二・三度お稽古をするとやはり剥がれやすいですからまた塗るようですね。
どちらかと言うと試合の前や審査の前のここ一番の時についついやってしまう小技
の一つと思ってください(^^;)

お名前: KEN2   
現在中2のKEN2という者です。はじめまして。

面の修理(塗装)についての質問です。
この部分を正式にどう呼ぶのか解らないのですが・・・
「面金外枠の更に外側の黒く塗っているところ」(解らないかな?)では、
「面金外枠と布とをつなぐ黒い輪の部分」(解ってもらえるかな?)
が毎日の稽古で白く剥げてきてしまってます。
幼年用の面でしたら、元々白いのもあるようですが、僕のは黒で、それが
剥げて、さらにマダラにもなっている部分があって、とても格好の悪い
状態です。
なかなか新しい面を買い換えることもできなくて、できれば塗り直すことが
できれば、と思っているのですが、
修理に出したとするといくらくらいかかるのでしょうか? また、
自分でも塗り直すことは可能なのでしょうか?
もし可能であるのなら何という塗料で、どこに行けば売っているのでしょうか?
教えてください。お願いしまーす!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る