記事タイトル:剣道形の時の胴着の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To tantanさん

>私も「すごいなぁ」と思っても、知らないお子さんだと直接声をかけることはなかった
>のですが今度は、声をかけてあげようかなと思っています。

そうですね、ほめられる分には、知らない人からであってもうれしいことだと思いますし(^0^)


>それがすぐにお返事いただけて、とても嬉しいです。
>ありがとうございました。

アハハ、それが管理人の仕事みたいなものですから(^_-)~☆

お名前: tantan   
to Hide.さん

ありがとうございます。
ふたりとも今回はじめて形を教えていただいたのですが、とても楽しかったようです。
また、大勢の前で発表したことや みなさんにほめていただけたことも自信になったようです。
私も「すごいなぁ」と思っても、知らないお子さんだと直接声をかけることはなかったのですが
今度は、声をかけてあげようかなと思っています。


ところで・・・。
このスレはだいぶ下まで降りてきてしまったものなので
気付いていただけないかもしれないと思っておりました。
それがすぐにお返事いただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To tantanさん

ご報告、ありがとうございました!
いやぁ、すばらしい形が披露できたようでよかったですねヽ(^.^)ノ
きっと、生涯、日本剣道形を忘れることはないでしょうし、それが、剣道ばかりでなく、
さまざまな方向にいい影響となって波及していくことは間違いありません。そうした機会
を与えていただいた先生に感謝すると共に、改めて、お嬢様の頑張りに大きなエールを贈
りたいです(^0^)

お名前: 報告です(tantan)   
先日、無事に大会を終えました。
おかげさまで、娘とお相手の小3コンビで形の披露をさせていただきました。

広い体育館でみんなにみつめられる中、二人で堂々と演技できたと思います。
私だったら、足がすくんじゃいます。きっと。
本人にとっては細かい失敗があったらしいですが、素人の私にはわからないくらいの失敗で
私としては大きな花丸でした。

また、どう見ても高学年に見えないふたりだったせいか
開会式後にいろいろな方から(知らない方からも)「上手だったね。」と
声をかけていただいたそうで、娘もとても嬉しがっていました。

今回 形をさせていただいたことは、娘の自信にもなり
とても良い経験になった事と思います。

だいぶ『親バカ』ですが、終わったことの安心感と嬉しさから
ここに報告させていただきます。ありがとうございました。

試合結果は・・・。
 「次は入賞するp(^-^)q」そうです。(^^A

お名前: Hide.    URL
>私が一番ドキドキして、「なんかしなきゃ!!」ってあせっちゃったんですね。きっ
>と・・・(;^_^A

アハハ、そのお気持、よくわかりますよ(笑)
代表に選ばれますよう&いい形が打てますようお祈りいたしております(^_-)~☆

お名前: tantan   
to Hide.さん

娘とお相手の二人は正式発表のないまま剣道形の特別稽古を始めました。
こっそり先生から話があったときは、予想外だったのでどうしようかと思いましたが、
本人に自覚がないせいか、いつもと違う稽古にプレッシャーを感じず楽しんでいます。
もしかすると、正式に発表しないのは作戦かな?と思うくらいです。

私もプレッシャーを与えないためにも、胴着の件は時間をおいてみます。
いま思うと、思ってもみなかったことなので 
私が一番ドキドキして、「なんかしなきゃ!!」ってあせっちゃったんですね。きっと・・・(;^_^A

いろいろとありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
>規模は、市の道場に通っている小中学生を集めた人数です。

そうですか、それくらいならそんなに気を使う必要はないように思えますよ(^^)
でも、名誉なことですね。正式発表が待たれますヽ(^.^)ノ


>もうちょっと様子を見てから、先生に聞いてみます。

大してお役に立ちませんで申し訳ありません(^^;

お名前: tantan   
to Hide.さん

お返事ありがとうございます。
規模は、市の道場に通っている小中学生を集めた人数です。

剣道形についてはまだ正式発表ではなく、先生から内示(?)を受けた感じなんです。
それで、先生に聞くにはなんか早すぎるような気がして、こちらでお聞きしました。

それに普段行っている防具やさんは主人に車を出してもらっているので、期末に向けた仕事の忙しさを考えると
買わなきゃいけないなら、早めに行っておきたいと思ってあせっちゃいました(;^_^A

もうちょっと様子を見てから、先生に聞いてみます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そろっているに越したことはないでしょうが、それは先生にご相談になったほうがいいと
思います(^^)
どの程度の規模の大会でご披露するのかによっても若干違いはあろうかと思いますので・・・。

お名前: tantan   
今度ある大会で、娘が剣道形を披露するかもしれないことになりました。
(かもしれないってのは、まだ決定じゃないからです)

本来はハビキ(?)に紋付らしいんですが、まだ学年が下なので木刀と胴着で行う予定です。
娘は胴着が上下白で、お相手は上下紺なんですが、やっぱり二人色が揃ってなきゃおかしいですか??
色褪せた紺の胴着(お古)は何枚かあるので、出来れば購入はしたくないなぁxxxとせこい考えなのですが(;^_^A

または、上が白で袴が黒の方が良いのでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る