記事タイトル:稽古のリーダーシップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>当然一人でもダラダラしてたら続きますし、ピシッと気合が入っていたら最初の1クー
>ル50本で終了する事もあります。
>結構皆集中してがんばりますよ。(実は私でも相当しんどいです。面付けの前にビッシ
>ョリ汗が吹き出てます・・・・・・)

なるほど、実施の状況がよく理解できました(^^)


>只、毎回毎回同じ事の繰り返し(これが剣道の基本だとは承知してますが・・・)の中で
>バリエーションを持たせて子供たちがより一層集中でき身につくやり方などあれば教え
>て下さい。

素振りのかずをカウントするときに、全員で声を出させるのではなく、一人一人指名して
やらせる方法もありますね。50本を行なう場合、ABCDの4名を指名し、それぞれに10本ずつ
カウントさせ最後の10本は全員で・・・というような方法です。
指名された生徒も緊張しますし、時々行なうと効果があがると思いますよd(^-^)! 


あとは素振りの種類を変えてみること。
これ以外に、
 ●開き足を使った左右面素振り
 ●また割り素振り
 ●前後踏み変えのまた割り素振り
 ●足を前後に踏み変えながらの跳躍早素振り
 ●2人組になっての、返し胴の素振り
 ●そんきょ素振り
等バリエーションはいくらでもありますよ(^_-)~☆

お名前: ジュダイの騎士      
Hide様ご返答ありがとうございます。
ご説明不足で申し訳ございません。
最初に前後の足さばき1分位〜前後の上下素振り50本〜面の三挙動50本〜
小手・面・胴の三挙動50本〜前後の正面素振り50本〜前後の左右面素振り50本〜早素振り50本を
1クールとし次に各40本⇒その次に各30本と減らして行きます。
いかに集中して皆で声を揃え出来るかで切ってます。
当然一人でもダラダラしてたら続きますし、ピシッと気合が入っていたら最初の1クール50本で終了する事もあります。
結構皆集中してがんばりますよ。(実は私でも相当しんどいです。面付けの前にビッショリ汗が
吹き出てます・・・・・・)
また私がリーダーとしてやっている間、先生は生徒一人一人をじっくり見て廻っています。
個別にチェック〜指導されており環境的にはBESTだと思います。
只、毎回毎回同じ事の繰り返し(これが剣道の基本だとは承知してますが・・・)の中でバリエーションを
持たせて子供たちがより一層集中でき身につくやり方などあれば教えて下さい。
先生の手前上、あまりにわか知識(自己知識)でメニューを広げても失礼かと思いますが、
「こんな方法はいいですよ」みたいなものがあったら先生に相談の上、取り入れたいと思っています。
よろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、きっとジュダイの騎士さんが大きな声をお出しになるので、「稽古に気合が
入る」と先生がお考えなのでしょう(^o^) 

メニューとしては問題なさそうですね。
よくわからないのが「1クールとし最初50本〜40本〜30本とおとして」という部分。かな
りの量を振らせているように思えるのですが、中学生たちはきちんとこなしてますか?(^^)

お名前: ジュダイの騎士   
私は剣道暦3年の40歳中年遅咲き剣士です。
小学生1年〜中学生まで20名程の町道場で稽古をしてます。
最近、先生からのご指示で面つけ前の基本動作(足さばき〜早素振り)までの
リーダーを皆の前でやるようになりました。
皆と並んで先生のご指示とおりやるのとは訳が違い、最初はお恥ずかしながら
緊張しますし、「次は3挙動・・・次は左右面・・・次は・・・」と頭の中がぐるぐる廻り
大変でした。良いふうに考えれば先生から信頼されまかされるという事に自信を
持てばいいのかと思いますが、有段者でもない私が生徒の前できちっと基本が出来ているか
正直不安もあります。それでも毎回先生からご指示がありやっております。
学年もレベルも差のある子供たちの前でどのようなメニューや気をつけるポイントを
押さえておいた方がいいのか教えて下さい。
あえて私のレベルをお伝えするとしたら小1からずっと剣道を続けている中学2・3年生と
互角稽古が出来るようになった位です。
ちなみにいつも心がけているのは大きな声を出す事です。
基本練習として
前後の足さばき〜前後の上下素振り〜面の三挙動〜小手・面・胴の三挙動〜前後の正面素振り
〜前後の左右面素振り〜早素振り
を1クールとし最初50本〜40本〜30本とおとして最後まで集中力を維持出来る様気を付けています。
どんな事でも結構です。教えて下さい。宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る