記事タイトル:相がかりのやり方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

夏のお稽古は暑くて厳しいですが、気持ちで負けないように頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 慧   
お返事遅れました><;
はい!ありがとうございます。
これからがんばります。お世話になりました。

お名前: Hide.    URL
時間区切りでしたら、次にかかってくるお相手に対して相がかりをすればいいだけです。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 慧   
ありがとうございます!!飛び込み面からがんばってみます。

時間区切りです。太鼓が時間になるとなるのですが、
正確にはどのくらいの時間かはわからないです・・・。

お名前: Hide.    URL
そうですね、まず最初は思い切った飛び込み面からいきましょう(^^)


>ひとりが次々に相手を組んで行う?かんじです。

なるほど。
それは時間で区切ってるの? それとも審判が立ってる形??

お名前: 慧   
>Hide.様
 
さっそくのお返事ありがとうございます。

そうなんですか??
でも一般的には相面からなんですね・・・。
やっぱり面から打っていったほうが常識的なんですかね・・・。

ひとりが次々に相手を組んで行う?かんじです。
円陣相がかりを練習でやることがめったになくて
一度もその練習に参加できなかったのですが、合宿で行うと聞いたので
やり方を把握しておきたいです。
お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

別に「面から」と決められているわけではありませんが、一般的には「相面から」スター
トすることが多いようですね。

あとは、自由に切れ目なくどんどん打っていけばいいのです。


>あと円陣相がかりについて詳しく教えていただけますか??

うーん、これにはいくつか方法がありますので(>_<)
一人が(勝つまで)続けて行なう方式と、ひと組終わるごとに、どんどん組替えして行な
う方法です。君のところでは、どのようなやり方ですか?

お名前: 慧   
こんにちは
先日、部活で相がかりをやったのですが同級の子に
「慧の相がかりのやり方間違ってるよ!!相がかりは面から打つんだよ!!」
と言われてしまいました;ちなみに私は小手面からはじめました。
先輩に指導されていままで来たのですが相がかりについて細かく教えてもらったことはなく見よう見真似でやってきました。
いまさら先輩にも同級生にも恥ずかしくて聞けなくて・・・。
相がかりは面から打つものなんですか??
面から打った後は自由に技を出していっていいんですか??
あと円陣相がかりについて詳しく教えていただけますか??
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る